とてもふたのかたいペットボトルがあった。

 

私は握力無し、指先がカサカサしてて滑って回せない。

 

そんな時、夫が「エイッ」と開けてくれる。

 

……夫は右麻痺だったんよ。(まだ右麻痺ですが)

 

 

 
上矢印これ
 

これ! こいつを脳出血直後から右麻痺になったから毎日、時間あれば握らせてたら指先はまだうまく動かせないけど

握力はめっちゃ復活。前よりあるんじゃ…くらいに回復しました。

 

多分ゴムボールとかでもいいかも。ゴムボール見つからなくてビニール系のボールだったけど。

スクイーズ系も持たせてみたけど最初はいいけど、柔らかすぎてトレーニングには繋がらなかった。

ボールはリハビリでも使っていたようなので復習するのにも使っていたよう。

 

結局は毎日の積み重ねだねぇ。