昨日、夫の靴下を脱がしたら爪がはがれてるの発見。

しかも血がかなりの量出て固まっていて爪がその塊血の上に乗っている感じ。

我が家には消毒液はないのでガーゼを指に巻くだけの応急処置しかできなかった。

 

翌日、つまり今日だけど就労施設で事情を話して保健師さんがちゃんとした応急処置してくれた。

けど、ちょっとはがれ具合が驚きアカンレベルだったので仕事帰りに外科へ行くことに。

 

実は去年も同じ親指の爪がはがれたことがあるので前回と同じ外科に行くことに。

 

医者行って呼ばれて診察台に横になったらzzz寝てしまう夫。

「えぇっ!?びっくり

診察結果としてはまだ血が固まっていて無理にはがすわけにもいかないので

でも爪を多分取るのが一番いいらしい(絶望)

爪水虫のせいで爪がボロボロなのでこれも治していく。

 

前に皮膚科に行って爪水虫の薬をもらってたんだけどその皮膚科が(ヤブではないんだけど)医者が10~20秒くらい診たら看護師さん任せ。患者さんはとにかく院内の隙間があるところ、あるところに入れられて処置してもらう。

患者さんも一人や二人じゃなく10~15人くらい。落ち着かないし診てもらった気もしない。コロナ院内感染もありそうな。

待合室も30人くらいいるし。こんな賑やかで落ち着かない医者っぽくないとこは…ショボーンって感じで行かなくなった。

 

今回は患者さんは多いけど、医者に来てるなぁっ感じ。なので、ここで水虫治していきましょうってなった。

爪も切り取って検査に回して次から多分水虫の薬も出るのかな。(皮膚科で検査しなかったな)