来年の1月で更新をする夫の精神障害者手帳。

更新を待たずに等級変更することにしました。

初めて作った障害者手帳だったんですが、初てんかん直後だったのでそんなにまだ発作が頻繁にあるわけでもなし、精神障害があるわけでもなし。

ただ「てんかん」になったから作れる。無いよりあった方が何かと都合がいいという感じで作った手帳、この時は3級。

 

しかし、今は走行中の車のドア開けようとしたり夏に暖房付けようとしたりその辺に落ちてるペットボトルゴミ拾ったり、中身の入ってるその辺に落ちてるペットボトルを飲もうとしたり、スーパーの掃除置き場の掃除道具見て掃除スイッチが入り掃除しようとしたりと、まぁちょっと大変な状態に育ってしまったのです。あと人多いところ行くと意識消失発作まで加わってきます。

 

2級あたり行くのでは???

ということで精神状態悪化のため等級変更することにしました。

とはいえ、前回も手帳できるまで時間かかったので、紙が一枚本のように折りたたんでカードケースに入ってるのが新潟県の精神手帳です。なんでこんなんで2~3か月かかるんだ?ですが。

 

昨日リハビリの先生に問診されてきました。

前回の入院の時も夫担当だった方です。

すみません、また帰ってきました。でも前回「はい、いいえ」しか答えられなかった失語症の夫でしたが単語が出てきて喜んでくれてました。

書類はでき次第私の所に電話くれるとのこと。よろしくお願いします。

 

次は29日に介護保険会議を病院でします。

私、障害支援センターから一人、就労福祉施設から一人、新たな顔ぶれその1ケアマネさん(ケアマネさんがつくことになりました。ありがたい)、新たな顔ぶれその2包括支援センターから一人。あとだれが来るんだ?そこに夫は入れるのか?

何かおおきなプロジェクトが動き出しそうな感じ。

いや、まぁ夫を就労福祉施設が休みの時に見てもらえるデイサービスを利用したいから介護保険利用したいけど、前回ダメだったから協力してねメンバーですわ。

一人にしておくと危ないところまで来てますから、目が離せなくなってるのよね。

夫よ、もう少し病院で寝泊まりしててくれ!退院するときはすべてが片付いた時だ。