登別温泉の帰りは白老に寄り

アイヌ民族の博物館 ウポポイに行ってきました〜びっくりマーク


ウポポイは2020年の

コロナウイルス全盛期にオープン驚き

当時は行きたくても予約制でなかなか行けず。


今回は予約も必要なく、やっと行けましたにっこり

ちなみに駐車場はガラガラで

総工費凄そうなのに少し心配になった驚き

まぁ、国営?だろうから大丈夫か。笑


車を停めチケットを買って中に入ると、

園内バスが走る広さニコニコ

でも見るところが多すぎて何から見ればいいか分からないタラー

ちょうど園内バスが来たから

最初の停車場の体験交流ホールで

アイヌの楽器を演奏してくれるプログラムに参加しました。


感想は、、、口笛がすごい。

今まで聞いたことのない音色凝視


売店にその笛が売ってると聞いて

見てみてみたけど売ってない。何故。


その後は娘がお腹すいたかも〜と言うので

国立アイヌ民族博物館をサラッと見て

ごはんを食べて帰ろうと言う話になりましたよだれ


博物館の中は最近出来たばかりの施設だから

とても綺麗だしデザインも良い。

そして手に取って学べる物が沢山あり

子供が飽きない工夫がされてたから娘も大喜びニコニコニコニコニコニコ


キッズコーナー?には北海道に縁のある動物のぬいぐるみがハート

狼の実物大?のぬいぐるみがとっても可愛くて

思わず抱きしめてましたニコニコびっくりマーク


そろそろお腹も本格的に空いて来たし、

外に出ようと思ったら

お化けのマールとウポポイコラボのお部屋が可愛すぎてなかなか出れない。笑

謎解きもあり、大人も楽しい♡笑


やっと見終わって、

いざご飯食べようとフードコートやレストランを見てもメニューが少ないし全然惹かれるものがないネガティブ


白老、小樽、定山渓に旅館がある

【ふる川】のレストランがあったけど

焚き火料理(蝦夷鹿やラム)しかなくて

娘はジビエ苦手で断念。

もう少し子供向けのメニューもあるといいのだけどえーんアセアセ




フードコートもラーメンやカレー、

または鮭の鍋?とかしかなくて

ウポポイで食べるのは諦めようとなり


結局マザーズの親子丼と蕎麦セットを食べることに🐔🐣笑

正直、これが一番美味しいし

ここにして大正解だったと思う🙆💮笑


帰りにマザーズの卵を買って🥚

1時間半かけて帰路に着きましたガーベラ


ごちゃごちゃ書いてしまったけど、

ウポポイは思ったより楽しかったニコニコ

北海道民としてはアイヌ民族は知っておかなきゃいけないと思うし、知りたい。

こんなにインバウンドが急拡大してるのに

あまり海外から来た方がいないのが少し残念だったかな。

折角こんなに素敵なものを作ったんだし

新千歳空港からも遠くないから

もう少し広告頑張って欲しいところではあります凝視


みなさんも登別に行く際にはウポポイも是非寄ってみてくださいびっくりマーク

北海道をもっと深く知るには最適だと思いますハート