モカ②

 
91年ぶりの積雪38cm

仙台より石巻の方が多いというのは珍しいことだが、今冬はそれが続いている。
我が家、標高40mのところにあるので、40cmを超えているような感じがする。
高台にある我が家だが、坂の部分はいつも素早い対応で除雪していただいている。

丸岩産業

 
対応業者は「丸岩産業」、御礼の声をかけたら、何と教え子の経営する会社であった。
こんな時、元の職業柄、喜びは一入なものがある。
プレミアムブレンド№3
カンボジアのモンダルキリコーヒーをいただいたので、昨日はいつものドリップで淹れてみた。
しかし、淹れ方が違うようで、とても飲めたものではない。
ひょっとしたら、ベトナムコーヒーの一種と気付き、以前お土産にいただいた真鍮製のペラペラのドリッパーでトライしてみた。
お湯で3倍に薄めて飲んでもダメだ。

モカ①

 

こうなると、是が非でもカフェトレのコーヒーが飲みたくなる。
「石巻の道路は大変だよ!」という息子の話しを聞いていたが、意を決して午後2時過ぎ、コーヒーを求めて出発した。
幹線道路でさえも
覚悟以上の状況で、4輪駆動ではないホンダスパイクでは危険と感じることが何度かあった。
市では除雪作業をしているのだろうか。しても「やった」という言い訳づくり程度のもので済ませているのかもしれない。

幹線道路

 

歩道を歩いている高齢の方の姿を数年後の自分の姿と重ねながら、「何か間違っているんじゃないだろうか。共に生きる、そんな視点、全くないよな」と思う私である。

歩道

 

そんな私だが、カフェトレプレミアムブレンド№3を淹れていただけば、気分も前向き。
二日ぶりの№3はやはりおいしかった。