OH ガッツの経営方針との違いから設立
OH ガッツは「飲食店などへの業務用の販路を中心に運営していく」という現代表伊藤浩光の経営方針、そだての住人側は、「ともに漁業をそだて、町をそだて、絆をそだてる」、そだての住人の輪を広げていきながら経営をしていきたい、という両者の考えが真っ向からぶつかり合った。
結果、そだての住人は株主でありながら「議決権がない株主」であることが判明、一切関与を認めないという伊藤代表の最終判断により、新会社「そだての住人」の発足に至ったとのことである。(設立のお知らせリーフレットより)
【懐かしき OHガッツの大漁旗】OHガッツの? 

産業創造・教育(スポーツ)・伝統文化
全国の支援者・雄勝そだての住人・地元住民

という3本の軸で、「全国の人と雄勝の人との繋がり、新しいコミュニティー・新しい町の形を作る」というビジョンにもろ手をあげて賛成する。
作家の林真理子さん、元民間人校長の藤原和博さんの強烈なバックアップがあって2011年の9月に発足したばかりなのに、非常に残念だが、新会社「そだての住人」の目標は、これから求められるサスティナブル・タウンの建設にあるので、私自身は今後も支援を継続していきます。皆さんも是非、住人になってご支援ください。
【この方が山本ケイイチ氏です】山本ケイイチさんです 

一口、10000円ですが、超新鮮なホタテ、ギンザケ、カキのうち一つが送られてきます。
雄勝そだての住人のメールは:info@ogatsusodateno.jp
HP:ogatsusodateno.jpです。HPは工事中かも?