今日は現場の温度が42.3℃。

 

コレはワシが現場回った15時過ぎの記録。

 

もっと暑い時間帯があったかもしれん。

 

 

いつもなら、早朝、午前中、お昼、おやつ時、夕方って時間回るけど、今日は役人が来てたからその対応。

 

 

わざわざ、霞ヶ関の人たちがやってきた。

 

なんかやらかしたとかじゃない。

 

ただ現場を見たいってことだったけど、もう朝からバタバタ。

 

 

何の説明もなく、何をしたらいいかも指示がない。

 

でもって、当日にまたアレコレ余計なことを言ってくる。

 

だったら最初から言ってくれって。

 

 

ただでさえ忙しいのに。

 

 

で、やってきたのは霞ヶ関のお役人が3人、関連の法人から4人。

 

多いな。

 

 

 

現場の案内では、いろいろ聞かれたけど、回答に困るような問いは無かった。

 

霞ヶ関の役人さんの印象ってのは、お高くとまってるとかそういうイメージだったけど、そうでもなかった。

 

ワシが相手したのが、若い人たちだったってこともあるんだろうけど。

 

 

 

でも、思ったこと。

 

やはり役人になればよかった。

 

学生時代、しっかり勉強していればね。

 

国家公務員試験に受かるくらい勉強しておけばよかった。

 

今更だけどね。