ブログネタ:夏になったら思い出すことは何?
参加中本文はここから
子供の頃の夏の思い出はいろんな生き物のことかな。
ワシ、東京生まれ東京育ちだけど、ワシの実家の当たりは開発が遅れてて、今でも畑が点在している。ワシが子供の頃だった20~30年前は、もっと緑も多くて、いろんな虫がいた。
時には、カブト虫やクワガタ(ノコギリクワガタ、コクワガタ、さすがにミヤマやオオクワはいないけど)もいて、そういうのを捕まえるとヒーローになれるんだ。
でも一番流行ってたのは、カマキリ。小さい幼虫のカマキリを捕まえてきて、自分で育てて、成虫にする。カマキリは幼虫も成虫も羽の有る無しだけで、同じ姿をしてるから、食べるものも同じ。小さいバッタなんかをエサにあげて大事に育てて成虫になったときは嬉しかったな。よくエサやりを忘れて死んじゃったり、ほかのカマキリと共食いしたりと、ダークな部分もあったけど。うまーく交配させると、卵産んで。その卵を忘れてて次の年、部屋の中が小さなカマキリだらけになったしりて(笑)。
虫じゃないけど、カナヘビって小さなトカゲを捕まえてきて飼ってたこともある。うまく卵もちを捕まえると、卵産んで、小さなトカゲが孵るんだ。さすがに、それは逃がしたけど。
ザリガニも釣りに行ったな。近所にあった『秘密』の池。あの池まだあるんだろうか。小さいの捕まえてきて、脱皮を繰り返して大きくしてって・・。
たくさんの生き物を飼って、たくさんの生き物を殺してきたけど、今にして思うといろんなことを学べたと思う。
今だって、虫獲りやザリガニ釣りは得意です。何年か前に会社帰りに、コクワガタを拾って帰ったけど、カミ様がギャーギャー騒ぐので、逃がしちゃいました。クワガタだろうが、カブトムシだろうが、Gのつく虫にしか見えないそうです。
そう考えると、あの頃ワシ、いろんな箱にいろんなの飼ってたけど、それを許してくれた母ちゃんは大したもんだったと思う。平気でカナヘビとかカマキリ捕まえるからな。
タイももう少し大きくなって、生き物に興味を持ってくれたらいいな。