ブログネタ:卒業式の思い出、教えて! 参加中
本文はここから

卒業式の思い出。いろいろあるよ。
まず小学校。ワシの通ってた小学校は児童数が400人くらいいた。一人ひとりの卒業証書授与。長い長い。子供心にかったるいなと思ってた。クラスの代表でいいやん、って。あと、当時好きだった女の子が卒業と同時に引っ越すっていうんで、プレゼントをあげた。当時ワシの母ちゃんがやってたビーズ通しの玉をちょろまかして、ネックレスを作った。結構カワイクできたんだ、これが。そしたら、その日の夕方、お返しを持ってきてくれた。これは嬉しかったな。子供だから当然告白なんてしなかったけど、あの子はワシの気持ちに気づいていたんだろうな。きっと。

中学校では花粉症がひどくて、涙と鼻水まじりのニセ感動生徒。もうたまらんかったよ。この時、第2ボタンをあげた女の子がいました。つきあってた子じゃなかったけど、なぜ、あの子がワシのを欲しがったのかいまだにわからん。友達からは見栄張るなよ、なんて言われたけど、下さいっていわれたからあげた。どんな子だったか、あまり覚えてないけど、ワシのこと好きだったのかな。それともバツゲームか何かだったのか。

高校では、厳粛な式の最中にクラッカー鳴らして怒られた。クラスみんなでやろうって決めてたんだけど、終わってからこっぴどくやられた。理事だの、OB会長だのえらい人の前でハジかかせやがってと、校長教頭担任が烈火のごとくだったけど、もう後の祭り。

大学のときは、地下鉄サリン事件の日。多くの犠牲者がでた日だった。電車が止まったり、遅れたりで来れなかったのも何人かいたな。学位をもらってから、昼間から友達後輩と飲み始め、最後は友達の下宿で飲み明かし、別れを惜しんだ。明け方、学校に戻って、当時つきあってたカミ様と一緒に帰った。カミ様は学校で飲んでいたのだ。ワシが帰ってくるのを待ってたと。そして、その日の昼に配属先の事業所へ。ほとんど寝ず、二日酔いで赴任。人事課長の『酒くさいね』の一言が効いたな。一気に酔いが覚めた。

長くなったけど、ワシの卒業の思い出です。