今日は乃木坂46の3期生・山下美月の卒業コンサートに行って来ました。

場所は東京ドームです。


ガチの推しではないですが、1期2期卒業の後主要メンバーとしてがんばってくれた美月を見送りたかったです。
グループの活動をするのは大変なのではと思うほど個人のお仕事が忙しくて、それでも身体も心も壊さず、いつもおもしろく、がんばっている姿には憧れます。
今日も美月らしく、明るく楽しいコンサートでした。
いつも日の当たらない曲も掘り起こしてくれて嬉しかったです。
1期生が団長だった「さゆりんご軍団」「若様軍団」「真夏さんリスペクト軍団」のユニット曲も披露してくれて。
「若様軍団」は団員が美月を含む3期生3人なのでわかります。
「さゆりんご軍団」の『白米様』はかつての推しが団員で楽しい思い出のある曲だったので、驚いたし嬉しかったです。
グループとファンへの愛がありますよね。

アンコールでの『ダンケシェーン』のとき、ゾワゾワと鳥肌が立ちました。
♪出逢えたこと それが運命
 別れること それも運命
 交わる線 離れる線
 過去と未来 今までありがとう♪
山下美月というアイドルに出逢い同じ時空間を何度も過ごし、感動の共有も今日が最後です。
きっとこれからもっと活躍するから美月を見かけることはたくさんあると思うけど。。。
卒業コンサートは2Daysなので、明日は違うセトリでやるそうです。
どんなことするんだろう?
明日は涙の日になっちゃうのかなあ?

私が乃木坂46の握手会に行ったり推し始めたときは、2期生が既にいて、3期生が加入するんだってなんて話の出た頃です。
その謂わば同期的な3期生が卒業って、しかもまだ若いし、
なんだか置いてきぼりな気持ちもしたり。
まだ推しはいるんだけど、新しくなっていく乃木坂46をいつまで箱推しできるのか、ちょっと自分でもわからないです。