今日4月16日は私の57歳の誕生日です。


愛犬チャオを火葬してちょうど1年にもなります。

チャオのことを思わない日はなかったです。

そして、また犬を飼いたいなと思ったり。

昨日ペットショップに行ってみましたが運命の出会いはなかったです。

連れて帰りたい子はいませんでした。


昨年は誕生日の翌日から新しい職場コンビニに勤めました。

でも、コンビニって思った通りハードで2ヶ月弱で腎盂腎炎になり倒れてしまいました。

肺の病も悪化してしまい、入院して気管支鏡検査を受けました。

組織を摘まんだときに穴が開いて気胸になってしまったり、怖かったです。

肺がんではなかったです。

気管支拡張症とそれに付随する炎症ということで、良くなったり悪くなったり、今でも呼吸器内科に通院して投薬治療を続けています。

仕事は、また長い夏休みを過ごした後、10月から動物病院で働き始めました。

犬や猫は可愛いけれど、入院している子たちのお世話なので、可愛いばかりではなく心苦しかったり、悲しい瞬間にも立ち会いました。

また、体力がいる仕事だったので、すぐに翌春には転職しようと決め、資格取得のための勉強を始めました。

この勉強に打ち込んだことで、自分を追い込み、うつが悪化してしまい、結局12月に退職してしまいました。

肺も悪化してしまったのです。

もう絶対に事務職しかしない!と決意して就活し、運良く今年から学習塾の事務職を得ました。

昨年のブログに書いた学習塾のようなパワハラなんてなくて、上司に恵まれました。

急なお休みゼロとはいかないですが、1月~4月の今日まで2回のお休みで済んでいるのは上出来です。

最初は週に2日しかシフトが入っていなかったのですが、今月から3日になりました。

ここからが勝負だと思います。

うつの状態が良いので、長く続けて働きたいなと思っています。

勉強はやめてしまいました。

将来のためには今やっておいた方がいいに決まっていますが、もう無理はしない。


映画を観る頻度は減りました。

ブログにも書いていないです。

映画の値上がりと出かけていく情熱が希薄になってきたことが原因かな。

読書量は増えました。

でも、ブログに書いていないです。

ブログに記録するのは自分のためだったので、完璧が崩れると、どんどんいい加減になってしまうんですよね。

記録がないのは寂しいので、これからなるべくブログ更新したいです。

フィクション、ノンフィクションなど文章だけでなく、コミックを読む量が増えました。

コミックについては更新しないかな。


プロ野球12球団の本拠地制覇、達成しました!

楽天の本拠地に行ったことはブログに書いたのですが、実は日ハムのエスコンフィールドにも行ったのです。

バリアフリーで楽しく美味しい素晴らしい球場でした。

冬の富山も行きました。

念願の氷見の寒ブリを食べられました。

スペインに行くための貯金は捗らないです。

燃油サーチャージというシステムに驚き打ちのめされています。

旅費が倍じゃないか。

昔、そんなのなかった、高い!!

ということで、国内旅行をしたいです。

3月に、ホテルのお部屋の露天風呂から富士山を眺めるという夢を叶えるため河口湖に行きました。↓

今年は宮島に行きたいです。
が、京都にも猛烈に行きたくなっていて悩みます。
あとは、自力で叶えられないことですが、そろそろ、ジャイアンツに優勝?優勝争い?してほしい。
勤務地が近いので、仕事帰りに東京ドームに観戦に行く予定です。

自分で自分を縛らず、ゆるゆるとやっていくようにします。
うつと肺を悪化させないことがいちばん大事です。

ここまで読んでくださった方、とってもありがとうございます!