ハロウィン🎃がこんなに定着するとは。

渋谷の街はすごそう、、、って

まるで他人事でニュースで見てるだけ。

私は特に何もせず。


だって、ハロウィンて仮装大会だっけ?

ケルト人の収穫祭?違う?

ん?


外国人観光客が日本のハロウィンを渋谷に見に来るってことは

ハロウィンを日本的にアレンジして楽しんじゃってるってやつか?


日本人、柔軟?

商業戦略にのせられてる?


とにかく、ハロウィンの経済効果はバレンタインと同じくらいになったらしい。


ディズニーランドでしかやってないイベントだと思っていた頃からしたら
随分ポピュラーになったよね。


まあ、私に関係あるのは

ハロウィン限定スイーツ🍰🍩🍮✨くらい?


もう少しハロウィンについて勉強しようと思った今日である。