昨日、娘は怒っていた。


洗面所に鍵をかけて、


自分で髪を結び、


プンプンしながら、行ってきますと睨まれ、


学校へ行った。かわいい。。


これも発達障害なのかなぁ、、


ゆるめの癇癪?


わからない。。


睨まれる理由がよくわからなかったから、


帰宅後になんで朝、怒ってたの?と


聞いたら、私の失言だと言う。


自分の身支度、娘の歯磨きなどの


手伝い、朝の家事などに追われて


いる中、娘のペースに合わせて


動くのは無理という意味で


「助けてもらいたい人は、


助けてあげる人に合わせる


べきだよ!」と言ったのが気に入らなかった


らしい。だったら、全部


自分でやるわ!って思って、


いつもは、自分で結ばない髪の毛も


自分で仕上げたのだと言う。


気の強さは私に似たんだな、、


と思うけど、理屈を理解して、


違う方法を選び、彼女なりの


解決を見つけたことは評価したい。


ただ気になるのは、彼女の自立心は


怒りから来ることが多い。


いつか絶縁にならないだろうかという


一抹の不安がある。


早く自立できるようになってほしいと


思うけど、理論で固めて相手を詰む


ようなやり方は私自身にも反省の余地が


あると気付かされる。


言い方だけ優しくてもダメだな、、と。


言葉のかけかた、タイミング、


本当に難しい。


全部、アレクサに言ってもらえたら


平和になるのかな。


まだまだ修行だわ。。