2年生になってから、担任の先生に

 

お会いしたことがなく、

 

先週、公開授業があって初めて

 

担任を見た。

 

若くてびっくりした。。

 

大学生というより高校生かと

 

思った。。

 

昼休みに毎日先生が遊んでくれると

 

娘は喜んでいた。

 

きっといい先生なんだろうなと思っていた。

 

授業、、見なきゃよかった。。

 

字が小さいし、びっくりするほど汚いし、

 

子どもが読めないし、板書もスクリーンも

 

壊滅的、絶望的に読めない。

 

国語はひどかった。

 

子どもがわからないだろう言葉を

 

説明するのに、辞書に書いてある言葉を

 

そのまま板書しちゃうもんだから、

 

難しい言葉を難しく説明してしまい、

 

結局わからないだろう状態。

 

設備は最新だから、教科書を投影して

 

抜き出したり書き込んだりできて

 

すごく使いやすそうだったけど、

 

語彙を並べるだけで、文章の

 

塊を理解させたり、内容を深く読ませる

 

ことはせずに、ハンドアウト配布して

 

子どもの実力頼み。。

 

時間配分が甘くて、答え合わせの途中で

 

チャイムがなってしまい、

 

残したまま終わり。  チーン。。

 

算数も引けを取らないひどさ。

 

算数なのに、説明の文ばかり

 

板書してノートに書かせていた。

 

問題文じゃないよ。。説明文だよ。

 

算数の説明なんかいらんから、

 

数字かけよ、、、

 

可視化して図解してやれよ。。

 

新任なのか?と思ったけど、

 

卒業生が遊びに来てたから、

 

どうやら違うっぽい。。

 

算数もここを教えてやれよってとこは

 

教えずに、問題とかせるだけで、

 

子どもの実力まかせ。。

 

授業で出題している問題と

 

教えている問題が合っていない。。

 

まだ掛け算も割り算もやってないのに

 

出題してる問題が割り算だったし。。

 

答え合わせはするけど、

 

マルかバツしか教えない。

 

公立の限界なのかーと思った。

 

去年の先生は本当に教え方が

 

うまかった。だから公立でもすごいなと

 

思った。子どもがたくさん発言していた。

 

でも今年は子どもがみんな暇そうだった。

 

気が散って、かろうじて座ってるだけ。

 

指示されたことをノートに書き写すだけ。

 

先生の遊びに付き合わされてる感じ

 

先生、何がしたいの??って。

 

困ったね。。

 

当たり外れが大きいとは聞いていたけど、

 

私から見たら、今年はハズレたなって

 

思ったけど、娘からしたら、一緒に

 

遊んでくれる最高の先生。

 

小学生にとって、授業の良し悪しなんて

 

関係ないんだよね。

 

確かに学校は勉強するところじゃなかったわ。

 

勉強は塾でするものだったわよ。

 

そーだった、そーだった。

 

私が間違えてたなという結論に至ったけど、

 

設備は令和だけど、中身は昭和と

 

たいして変わってないんだなと、

 

残念に思った気持ちもふっとんだ。

 

先生の働き方改革が進んで親の

 

負担がかなり増えた。

 

いーよ、自分の子だし、やるやる。

 

でもさ、授業って最低限の仕事だよね。

 

やること減ったんだし、質を上げる

 

努力はしてほしいと思うのは、

 

モンペ案件なのだろうか。