娘がADHDかもよーみたいな話を

 

保育園からもらってから、

 

オットに発達障害あるみたいって話したら、

 

障害って言葉が受け入れられないみたいで、

 

◯◯(娘)に障害なんてない!と受け入れられない

 

様子だった。

 

それは実母もそう。障害って言うなって

 

言っていた。

 

イメージが悪いんだろうな。

 

確かに私が育った頃の障害って、

 

誰が見てもすぐにわかるような

 

感じだったけど、今は違う。

 

だから発達障害を特性っていう

 

ように変えたら、話を普通に

 

聞いてくれるようになった。

 

そんなオットも実母も

 

たぶんADHDだろうなと思う。

 

似ているだけに自分を

 

障害者だと言われている気分に

 

なるのかな

 

障害でも特性でも同じじゃんね。

 

娘が娘であることに変わらないん

 

だから。。。

 

いっそうのこと発達障害って言い方、

 

変えたらいいのにね。