オットは親戚付き合いをしないと宣言している。

 

「しろ」とは言えないから、何も言わない。

 

妹4が結婚して、両家の顔合わせがある。

 

それにも来ないと言っている。

 

またおなじみの「仕事」作戦で乗り切るしかない

 

んだけど、あまりに「仕事」しか使ってないから

 

もうみんなも「嫌なんでしょ」ってたぶんわかってる

 

と思う。

 

大人げない人っていう認識なんじゃないかな。

 

うちの両親と義父は未だに会ったこともない。

 

義父がそこそこ高齢なのもあって、

 

合わせていない。義父が癌疑惑(癌じゃなかったんだけど・・・)と

 

幸運にも重なり、体調不良ってことでスルーした。

 

義父も付き合い下手だから、全く何も言わない。

 

実父は、よく思ってない。

 

これは価値観っていうまとめ方をしていいのか、

 

常識外れというカテゴリーなのか、

 

微妙だなぁといつも思う。

 

イベントごとが浮上してくるたびに

 

面倒だなって思ってしまう。