娘は年末からお年玉を意識していて、


「ママ、お年玉1万円ほしいんだけど、


ダメだよね?」という相談があった。


「ママとパパからのお年玉で


小学生に1万円はないなー


じいじとかばあばとか


くれそうだから、ぜーんぶ


合わせたら1万円になるといいね」


と話していた。


私とオットからのお年玉は、


小学1年なので、今後を考え、


あまり飛ばし過ぎないように、、


ということで1000円


実母と実父からそれぞれ1万円ずつ


義父から1万円


妹3から1000円


娘は結局、予定よりだいぶ


多めの32000円のお年玉を


もらった。


娘に使う用事ないんだし、


貯金したら?と言ったら、


「ママ、それ増えるの?」と


返ってきた。


「貯金の利息は、、


増えるとはいえないかなぁ。。」


と言ったら、


「どうやったら増える?」と言われた。


え。。運用しちゃうの??


あ、ギャンブルのほう??


真意が、、、わからず


焦ってしまったけど、


お金の勉強、近い将来で


一緒にしなくちゃなぁ。