忠犬ハチ公の話がでて、


娘はハチ公を知らないと言うので、


YouTubeでハチ公の読み聞かせを


見せた。


見終わった娘に、どんな話だった?


と聞いたら、


「おじさんと犬が死んじゃう話」と


いう。。。


最後のページしか見てないの?


あらすじ追ってない。。


理解力がないのか?


これはADHDの特性なのか?


「ねぇ、ちゃんと聞いた?


つまらなかった?」って


思わず聞いてしまった。


色々ダメすぎて、オットと2人で


年末の買い出しに行った車内で


この話をしたら、


じゃあ、ハチ公ってどんな話?と


オットからカウンターがきた。


え。。。


「犬は飼い主が死んだことは


わからないって話」と言ったら、


オットは、唖然としていた。


まぁ、、、忠犬から離れたから、


確かに、、引かれても


しかたないんだけど、


いろんな見方あるやん。。ハチ公って。


オットには、娘の要約と


目くそ鼻くそだと言われてしまった。


妹3にこの話をした後、ハチ公の要約を


聞いてみたら、


「飼い主を探してウロウロしていた


犬の話でしょ」と。。


ハチ公は、、じっと待ってて、


ウロウロしてないと思う。。。


話変わっちゃってるし。。


これよりマシか?


もう蛙の子は蛙で、うちの家系は


みんなダメなんだなって結論だけ


出た。。


でもどうなんだろうね。


ワンコの忠誠心って、そんな


ピュアなものなのか、


ただの犬の特性なのか、


まぁ、言い伝えはかなり美化


されてる面はある気はするけど。


でもまだそれを小1に言う話ではない


っていうオットの見解はたぶん


正しいんだろうなっていうのは


わかる。


今じゃ、保健所行きだし、


なんかピンと来ないのも仕方ないのか。


ハチ公、ごめんよ。