岸田さん、、ずっとポンコツだなぁ


って正直思ってた。ごめん。


でも今回の第三子から大学無償化は、


すごいなぁって思った。


ずるいって声が多いのも


想定内なんだろうな。


この国の少子化は本格的に


どうにかしなきゃダメだと思う。


今、子どもがいない人に産んでもらう


より、既に産んだ人にもう1人


産んでもらったほうが


子作りへの道は安易に違いない。


周りはほとんど1人か2人。


子ども2人家族が一番多いかも。


あと1人産めば、先の2人も


無料になるわけだし、


政策としては、限りある財源を


どう有効に使えるかって視点を


考えると、いい一手だなぁって


今回は素直に思った。


夫婦で2人産まないと人口は


保てないから、増やすなら


三人以上なんだよね。


うちは、子孫繁栄っていう


人類としての貢献は半分しか


できなかった。


産める人がたくさん産んでもらえる


なら、財源をかけて、


税金を払うのも仕方ないかなって


今回は思った。