少ない量の食事でたくさん栄養を摂るには | 働き母さんの中学受験、2人目!

少ない量の食事でたくさん栄養を摂るには

中年になって食欲が落ちてきてるのと

3食食べると胃腸が疲れちゃうので

1日2食生活にしている私


暑くて食欲がなくてスイカばかり食べたくて

ご飯をあまり食べないでいたら

あっという間に疲れて何もしたくなくて

仕事に行って帰るだけで廃人のようになってました


このままではいけないと

以前娘の貧血対策に買ってたサプリ米を購入

これは無味無臭で混ぜ込んでも気付かれない!

黄色い色は少し残りますが

ふりかけとか混ぜご飯にしたらわかりません

偏食っ子にもおすすめです





ミネラル類もとれるように雑穀も混ぜちゃう






麦とひじきと混ぜると美味しいのでひじきも





全部混ぜると子どもたちが食べなくなるので

炊飯のたびにどれか混ぜたりしてみる

暑い夏に必要なタンパク質を食事だけでとるのは

胃腸の弱い私にはちょっと厳しくて

おやつに栄養多めのものを追加購入






子どもたちのおやつにもなってます

そして、非常時の非常食の甘いものにもなるし

他にも何種類か備蓄してもいいかなと思いました


帰宅して疲れて食事がとりにくいときは

色んな栄養の入ったシェイクを飲んでみたら

次の日は体の疲れが違って意外と良かったです

スポーツの後に子どもたちも飲みたがるので

消費量が想定以上でした





たぶん栄養もエネルギー足りなかったんでしょうね

ある程度意識して補うようになったら

疲れ方が違って仕事上がり子供達のお世話をしたあと

倒れ込んで一瞬で寝てしまうことが減りました



食べなくてもそれなりに元気だった若い時とは

身体の働きが違ってきてるのを感じます



お読みいただきありがとうございました