はいどうも〜。

 

 

茨城県にある「こもれび森のイバライド」へ行ってきました。


こちらがどんな場所かと言いますと、「でっかい自然の公園」といったところでしょうか。

まぁもっと簡単に言うと「シルバニアパーク」があるテーマパークです。

 

わざわざそんなことを言うってことは、そうです。

今回のお目当ては勿論シルバニアパークです。



イバライド自体訪れるのは初めましてで、高速を降りてのんびりとした田舎道を走っていると、突然イバライドの看板が出てくる、そんな感じの立地でした。

商業施設のように遠くから「あ、あれがイバライドだ!」と見えるわけではなく、山道をぐんぐん進んで辿り着くイメージですね。

 

ホームページ載せておきます。

 

 

土曜日に行きましたが高速道路も高速を降りてからも渋滞はなし。もうスイスイで到着しちゃいました。

 

駐車場はかなり大きいので、よっぽどのことが無ければ停められないなんてことは無いんじゃないかな。ちなみに駐車場代は500円ですが、園内で1,000円以上お買い物をすると駐車券がそのまま500円オフクーポンになるので実質駐車場代は無料です。なんて優しい世界。

 


開園時間をとっくに過ぎていた(11時半頃到着)こともあってか、チケット売り場には行列もなく、トイレに並ぶこともありませんでした。

駐車場には予想よりも車が停まっていましたが、そもそも園内が広大なので混雑している感覚はまったくなかったです。寧ろ快適くらい。

 

入場ゲートをくぐると簡単なアスレチックが数種類あって、小さなお子様たちがわちゃわちゃと遊んでおられました。

アラサーにもなると公園に行く機会なんてほぼ無いので、久しぶりにお子様たちの健気な姿を見て何だか微笑ましい気持ちになりましたね。

 

シルバニアパークへ入る前、時間的にも流石にお腹が空いていたので腹ごしらえをしました。

何店舗か飲食店はありましたが、今回はポワールという洋食メインのレストランで食べることにしました。

パスタやオムライスが定番メニューらしく、おつぶはかぼちゃのドリア、友達はシーフードドリアを注文。(なぜ)

ばりばりお昼時でしたが店内は空いていて、座席確保も余裕でした。商業施設の注文方法と似ていて、先にお会計をしてブザーで知らせてくれるシステム。お水もフードコートのようにセルフでした。

 

ドリアには小さいサラダがセットになっていました。ドリアにはお味はしっかり目についていたので、こういうサラダは箸休めにありがたい存在です。(写真は失念)

ドリアはかなり熱々だったので猫舌じゃなくても要注意です。しっかりフーフーしないと上顎もっていかれます。量も割とあったのでお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした!

 

 

お腹も満たされ、ようやくお目当てのシルバニアパークへ。

 


入園料とは別に、シルバニアパークへ入るには別途料金がかかるのでそこだけは注意です。

赤い三角屋根の家がシルバニアパークの入り口になっていて、ここからもう既に可愛いです。

 

入るときにクイズの紙を渡されて、このクイズに全問正解すると赤ちゃん人形を貰えちゃいます。

クイズはめちゃくちゃ簡単なので、小さなお子様でも頭を悩ませること無く答えることができるはず。

 


シルバニアパーク内は、シルバニアグッズにありそうなお家だったり、実際のシルバニアファミリー達が大きくなってあちらこちらに展示されていました。


ウィンターフェスタというイベントが開催されている期間に訪れたこともあってか、冬仕様の厚着シルバニアファミリーがいらっしゃいました。



他にはツリーハウスや滑り台、ワゴンなんかもあってせっかくだから体験しようと思ったのですが、全てお子様サイズの仕様でした。

アラサーおばさんはグッと我慢。


そんな人がいることを運営側に見透かされていたのか、大人でも入れるお家がいくつかあったのでこちらを楽しみました。ただ、入り口は若干低めに設計されているので背が高い方は頭をぶつけないように気をつけて下さいね。

 


パーク内には可愛いオブジェが沢山ありましたが、一番テンションが上がったのは過去のシルバニアグッズがどどんと展示されている丸太小屋記念館でした。

よくアウトレットにシルバニアのお店ってあるじゃないですか。お店に入るとガラスケースの中にシルバニアの世界観が展示されていて。あれのめちゃくちゃ規模大きいバージョンがこの記念館には展示されていました。

目にうつる全てがメルヘンで、一年分くらいの可愛いを連呼した気がします。



おつぶも小学生のときクリスマスプレゼントでシルバニアを貰ったことがあります。これぞ、ザ・シルバニアって感じの、赤い三角屋根をしたお家です。


当時のシルバニアは、確かお家が見開きのようにできて、しかもライトが光っちゃったりするタイプがランクで言うと最高位だったと思います。

最高位のお家はお値段も最高位なので、サンタさんも金銭的にキツかったのか届いたお家は折りたためるものではありませんでした。

まぁシリーズを指定したわけではなかったので。それでもめちゃくちゃ嬉しかったのは覚えています。

もうウッキウキで日が昇る前から遊びましたね。

 

シルバニアはお家を手に入れてしまえばこっちのもんなので、別売りの小物類はちょくちょく買ってもらっていました。ベビーカーやお風呂セット、洗濯物干しセットなどなど。

それと同じデザインかどうか定かではありませんが、似たような物がちらほらあって懐かしい気持ちになりました。

しかも当時はこんなにキャラクターがいなかったので、ハリネズミやらシマエナガやら新参者のファミリーにメロメロしちゃいましたね。



そんなこんなでクイズにも答えてグルっとパークを見終えたので、答え合わせをしに向かいます。

ちなみにシルバニアグッズが販売されているお店で答え合わせ兼景品交換できます。



無事に全問正解できたので景品ゲット!

こちらのシルバニアちゃんをいただいてきました。



一緒に行った友達に、あげるよ〜と言われ2シルバニア貰ってしまいました。嬉しい。

普通のサイズよりもちょっとだけ小ぶりかな?

それでもクイズの景品としては豪華すぎます。


可愛すぎるので開封はせず、このまま棚に飾ることにしました。



先ほどシルバニアグッズが販売されていると言いましたが、今は本当に沢山のグッズがありますね。

シルバニアにハマっていた当時は、まさか数十年後こんなにも人気が爆発してるなんて思ってもいませんから、お家もお人形も中学生になるタイミングで処分してしまったんです。

当時も「シルバニア=可愛い」に変わりはなかったんですけど、今みたいに人形を持ち運んで一緒に写真を撮ってなんて風潮がなかったですからね。どうしても使わないし場所を取るってことでサヨナラしてしまいました。

本当、過去の自分が憎いです。何してんのよ。


今はシルバニアの他にも、たまごっち、シール帳など令和になってから平成に流行したものが再度人気になっていますよね。

つうことは令和にヒットしたものも、次の新元号で流行るかも。



シルバニアのお家シリーズも昔よりも遥かに種類が多く、ファミリーの数も爆発的に増えていてこれはハマりだしたらキリがないなという感じでした。

お人形は単体で購入するのが当たり前だったのに、今はファミリーで販売されているのもあってこれは箱のまま部屋に置いておくだけで癒されますね。



せっかくなのでこちらの可愛らしいキーホルダーを買いました。



人気商品らしく、ここにある商品はおひとり様1点まで!と制限がありました。個数制限ではなく、これ系(?)のキーホルダーは1個までというもの。

友達は買わないとのことだったので、代行してもらいました。

いやぁめちゃくちゃ可愛い。見れば見るほど可愛いです。



イバライド、初訪問でしたが思った以上に満喫できました。シルバニアパークがお目当てでしたが、それ以外にも馬や羊?ヤギ?がいたり、別途料金を払えば小動物と触れ合える体験ができるみたいです。


充実はしつつ、何だかのんびりとした平和な空間で癒されました。

シルバニア好きはもちろん、小さなお子様がいる方にもイバライドおすすめです。あんまり混んでないし(笑)


次回はシマエナガシルバニアをゲットしたい!





それじゃあ、まったね〜。








そういえば。

いつだったかスピッツモバイルで申し込んだポストカード当たってたみたい。

キラキラで可愛い!初めて当たって嬉しい!