こんにちはウインク

 

 

ここでは、歯科衛生士歴13年の経験から『歯を守る方法』を紹介していますニコニコ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

口を開けると、あごが痛い…。

 

あごの関節がおかしい…。

 

 

など、あごの痛みって、突然やってきますよね…あせる

 

 

あごが痛くなる大きな原因は、普段からあごに負担をかけてしまっているから。

 

 

 

 

たとえば、

 

  • 頬杖
  • うつぶせ寝
  • 片方噛み
  • 歯を噛む癖
などがあると、あごに負担がかかり、痛みが出る原因になってしまいます。
 
 
 
 
とくにストレスなどがあると、無意識に歯を噛んでしまうため、
知らない間にあごに負担をかけてることって、多いんですガーン
 
 
 
 
 
もしあごに強い痛みが出たら、まず、冷やしましょう。
 
 
保冷剤や氷をタオルに包んで、痛いところに10分ほど当てて様子をみます。
 
 
 
 
痛みが引いてきたら、ゆっくり口を開けたり閉めて関節の動きを確認してみましょうグッ
 
 
 
 
急な痛みが消えても、あごを動かし痛みが残っているなら、今度は温めてみましょう。
 
 
蒸しタオルをつくって、5分ほど温める…を1日に何度か繰り返してみてください照れ
 
 
 
そしてあごの関節に手を当て、ゆっくり円を描くようにマッサージしてみましょう音譜
 
 
 
そのあとは、あごに負担をかけないよう気をつけながら生活しますウインク
 
 
 
 
 
痛みがなくなると、『あごの具合はどうかな…』と口を開けて確かめたくなりますが、これはダメびっくり
 
 
 
また『あくび』をするときも、口を大きくあけないよう、かみ殺すようにするなどしてください照れ
 
 
 
 
 
さらに、『歯を噛む癖』をしないように気をつけることも大切です。
 
 
 
 
子育てしてると、思い通りに家事や育児が進まずストレスがたまること、多いですよね…笑い泣き
 
 
そんなとき、無意識に歯を噛んでることがあるんですあせるあせる
 
 
しかも歯を噛む癖、習慣になっていることがほとんどなので、
そもそも自分で噛んでることに気づいいません笑い泣き笑い泣き
 
 
 
なので、まずはこちら下矢印下矢印で普段から噛んでないかチェックしましょうニコニコ
 
 
 
 
あごの痛みって、安静にしていれば1週間ほどで自然に消えることが多いですキラキラ
 
 
 
なので、あごに痛みを感じたら、
 
  • 冷やす
  • 温める
  • マッサージ
 
を試し、そのあとは、あごに負担をかけない生活をして様子を見てみましょう照れ
 
 
 
あごの痛みを和らげる方法は、こちら下矢印下矢印も参考になるので、ぜひラブ