2024年8月24日 土曜日               

  

  乙女のトキメキ  韓国ドラマロケ地巡りの旅 2日目  乙女のトキメキ

 

サムゲタンの【土俗村】を見学した後、

市庁に行く計画を立てていたので

 

近くの「景福宮駅」バス停から7022番のバスに乗ろうと思って

バスバスの路線を確認したら、

 

「市庁」の文字が見つからず、あせるあせる

 

バスを待っていた地元のご婦人に声をかけてみた。

もちろん日本語で。

 

私「シチョンに行きたいのですが」

 

 ご婦人「シッチョン? アンガ(行かない)」

 

そんな~ガーン

 

それでもしつこく「市庁、市庁」と言ってたら、

 

ご婦人が乗るバスバスが来て、

 

バスの窓に貼ってある文字を指さして「シッチョン、シッチョン」と言うではありませんか。

 

このバスが「市庁」へ行くことが分かって、一緒に乗車しました。

 

小さい緑のバスだったので、

종로09(鍾路09)番のマウルバスだと思います。

 

お礼に、

日本から持って来たポケットティッシュを

「ソンムル」と言って渡しました。

 

こんなイラストのポケットティッシュ

 

嫌な顔せず対応してくださって感謝、感謝 ほっこり

 

それでも、バスのアナウンスが聞き取れないといけないので、

運転手に確認!!

 

私「キサニム、シチョン セウォジュセヨ(停めてください)」

運転手「シッチョン?」

分かったみたいで、うなずいてくださいました。

 

ココで私が勉強になったのは、

「シチョン」と言っていた言葉が、

韓国人の発音では、小さい「ッ」が入って

「シッチョン」だと言うこと。

 

そして、無事「市庁」で降りることが出来ました グッド!

 

「市庁」バス停の目の前に【徳寿宮】があります。

 

【徳寿宮】入口の「大漢門(テハンムン)」

 

私が行きたかったのは、

「大漢門(テハンムン)」の左の道

 

【徳寿宮トルダムキル(石垣道)】

         

 

 

 

気になってた花のオブジェを見た所で

雨が降って来たので、

傘ホテルへ帰ることにしました。

 

徒歩で帰ります走る人

 

 

 

 

「ソウル広場」から見た「ソウル市庁」

 

 

市庁バス停から歩いた経路

 

ホテルに戻って、

シャワーして、

外を見たら、雨が上がってる うーん

 

時計を見たら、まだ4時前だわ ウシシ

 

じっとしていられなくて、フロントでタクシーの手配をお願いしました。

 

ホテルは日本語OKなので困りませんが、

問題は、タクシーです。

行きたい所を説明しなければいけませんよね。

 

そこで、

行きたい所をハングルで書いたメモを

フロントの人に見せて、

それを、もっと詳しく書き足してくださったのが

左側のφ(..)メモ       

 

タクシー運転手に

このメモを見せて、交渉成立 チョキ

 

運よく、日本語が分かる方だったのでありがたい (^_-)-☆

 

※ここから先は、運転手の事を「キサニム」と呼びます

 

①紫霞住宅

(チャハ住宅)

 

確かに撮影したのですが、消えてしまったのでグーグルマップの画像です。

紫霞住宅は変わらずこのままでした。

 

で、今回確かめたかったのは

「紫霞スーパー」がどうなったか?

 

解体されたのは知っていましたが、

もうそろそろ新しい建物になったかと期待していきました。

 

ですが、

 

こんな、柵が張られていただけでした。

 

 

色々なドラマに登場して、私みたいに見学に訪れる人が多かったと聞いています。

とても残念ですね。

 

新営洞の地理は、グーグルマップを何度も見ているのでキサニムより詳しいかも?

 

『最高です!スンシンちゃん』の

スンシンちゃんの家を教えてあげたよ

キサニムが観光客みたいになって( ´艸`)

 

 

「新営洞」から「付岩洞」へ向かう途中

タクシーの中で撮ったのが

「HWコンベンションセンター」

結婚式会場としてよくドラマに出てた所

 

 

次は「サンモトゥンイ」をめざしていくのですが、

途中に見たい家があって、

停めてもらったのがこの家の前

 

 

建て替えられたので分からないでしょう?

 

建て替えられる前の家は、

 

見たことあるでしょう?

『タンタラ』

『イケメンライダーズ』のロケ地

 

左の道を行くと

 

②「サンモトゥンイ」

 

『コーヒープリンス1号店』ロケ地

 

持っていた荷物がカランカランとうるさい動画で

ごめんなさい(;^ω^)

           

 

「サンモトゥンイ」の隣も

何かのドラマに出ていたので

チラッと映っています。

 

キサニムもココへ来たのは初めてだと言って

私と同じように携帯電話で動画を撮ってましたカメラ(´∀`*)ウフフ

 

それでは、次に

付岩洞で一番見たかった家へ行きます。

車

 

③北岳スカイウェイ3橋を

渡ったところにある家

 

『華麗なる遺産』のウンソンが一人暮らしを始める家

 

   「天国への扉」「銭の戦争」「白い巨塔」

「どなたですか?」「契約主夫殿オジャクトゥ」など

 

 

ここでロケ地巡り終了のはずでしたが、

 

時間も予算もあるので

近くなら

行ってもいいよ。と言うことで

 

「青雲公園多目的運動場」へ行きました。

 

『イニョン王妃の男』のロケ地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココからNソウルタワーが見えて

この辺りで撮影されたドラマが多数あります。

 

帰ってから分かったのですが、

『女神降臨』と『となりのMr.パーフェクト(第2話)』もココがロケ地だった。

あぁ~。行ってよかったわー(*^^)v

 

『女神降臨』

 

 

 

 

では、ホテルに戻りますね。

 

「スンシン像が建っている道を通って帰れますか?」

 

「通れるけど、駐車できないから車の中で(写真)撮るしかないね」

 

「それでいいのでお願いします」

 

中央に【世宗大王像】が見えてきました。

 

写真撮るタイミングが難しそうなので

動画を撮ることにしました。

※ 雑音が大きいので注意

 

 

【世宗大王像】

         

 

 

 

【イ・スンシン将軍像】

 

1時間50分くらいのロケ地巡りでした。

 

キサニムは、

日本の学校の教科書に出てくるような歌を勉強中で

「四季の歌」を一緒に歌ったり音譜

家族の話をしたり

とても楽しい時間を過ごせましたニコニコ

 

ドアの開け閉めもして下さって親切にしていただきました。

 

韓国は、目上の人

特におばあちゃんお年寄りに親切な国だと言うことを実感しました。

 

最初に提案した料金は、5万ウォン以内で、

実際の料金は、4万3000ウォンでしたが、

 

日本でタクシーに乗ったら

1時間くらいの距離で2万円くらいかかると思うので

6万ウォン払っても惜しくないわ 合格

 

気分上昇アップ

 

韓国最後の晩御飯は、

屋台のキムパ

6本 6,000ウォン

ちょうど6本残っていたテマテガイを買い占めニヤリ

 

こんな風に並べられていて、好みの物を

自分でパックに入れます。

          

 

明日は、ホテル出発が4:40分なので

早めに寝ます( ˘ω˘)スヤァ