こんにちは☀️

今日はまたまた韓国料理レシピ🇰🇷

韓国料理の朝ごはんと言えば、

もやしクッパ(コンナムルクッパ)🥞


それはそれはずっと昔のこと、

まだ韓国に住み始める前

韓国旅行を楽しんでいた頃のわたしは、

韓国の朝ごはん=お粥のイメージ🥣


おっぱと出会ってからまもなく

もやしクッパの存在を知って

それからは韓国の朝ごはんといえばこれ✨


写真は前住んでいたマンションの

すぐ近くにあったもやしクッパ屋さん

わたしが頼んだのは辛いクッパで

奥にちらっと見えるのが元祖ナムルクッパ。

生たまごがサービスでついてきて、

熱々のトゥッペギ(韓国の1人用鍋)に

ぱかっと落として食べるのがおいしい〜〜


24時間している全国チェーン店で

これでたしか5500ウォンだったかなあ

最近はもう少し値上がりしたかな?


ある晴れた週末、

いつも見ている在米日韓夫婦のリナさんが

(知ってる方いらっしゃいますか?🥰)

リールでイカを使ったもやしクッパを作っていました🦑


これを見て気分はすっかりもやしクッパに!


我が家は冷蔵庫にあったエビを使ったけど、

オリジナルのもやしクッパは

お肉や海鮮は入っていなくていたってシンプル🫘


日本でも作れるので簡単レシピを残します✍️


〜材料〜

出汁スープ(昆布、煮干しなどなど)

もやしたっぷり(韓国本場は豆もやし)

ねぎ

にんにく

たまご


エクチョ(ない場合は醤油⭕️)

塩、唐辛子の粉などお好みで


もやしクッパはとてもシンプルな味付けだけに

スープの出汁が重要だと思います✨


といってもリナさんは韓国で売ってる

出汁のタブレットを入れていたし、

そんなに凝ることはないと思います🍃


煮干しと昆布で十分です

わたしは今回えびを入れることにしたので

煮干しと乾燥えびを使いました


この大きい乾燥えび、

ご近所韓国ママさんからお裾分けいただいたもの。

ずっと冷凍庫で保管してやっと活用できました

どうやって使うのが正解なんだろう、、💭


さて!レシピを残すつもりだったのに、

前半はにこちゃんと一緒にキッチンに立って

写真を撮ることをすっかり忘れていました💦


しっかりめに出汁をとって、

そこにもやしを投入🔥


ぐつぐつしてきたら今回はえびを入れて

出てきたアクをしっかりと取りました🫧


全体的に火が通ったらネギも入れて味付け🥄


といってもここもいたって簡単で、

にんにくのみじん切りを入れて

あとはエクチョを少し入れて味を整えます

(エクチョがない場合お醤油で代用🌟)


そしてまた少しぐつぐつ〜


ここでにこちゃんの分はとりわけ

子供用のもやしクッパはここで完成👏


見栄え良く青ネギを少しのせて、

大人のクッパができるまでの間

常温で冷ましておきました🌬️



大人はここにまた少しエクチョを足して、

唐辛子の粉を小さじ1杯分くらい入れました。


ピリッとさせたくて青唐辛子を入れたんだけど

中国の青唐辛子、まさかの辛くなかった〜🤣


エクチョやセウジョッを入れてもいいし、

お塩で味を整えるのもいいと思います🌿


大好きなリナさんは

ここはシンプルににんにくとエクチョだけで

最後にキムチを細かくしたものを

トッピングとしてのせてました💛


完成〜〜🍤

にこちゃんはクッパスタイルが好きじゃなくて

ご飯とスープと別々に食べました😋


えび大好きにこちゃんは

やった〜と食べ始めてたけど、

やっぱり色のないもやしは苦手そうだった🤭


それでも完食ありがとう🩵


大人のクッパはこちら〜〜


トゥッペギでもないし完全に生たまごは

まだちょっと怖いので、

クッパの鍋に落とし込んでポーチドエッグで

生たまご風で楽しみました🥚


リナさんの真似っこして

キムチも一緒にして食べたけど

味変になっておいしかった〜✨


というか韓国から中国に引っ越す時

どこかの過程でどんぶりが割れてしまって

ここ1年クッパとかおうどんとか、

ガラスの器で食べてるんです🤣


韓国伝統朝ごはんなのに

なんか全然美味しそうに見えなくて残念!


そろそろどんぶり器も買おうかな〜〜


今まで渋い系のどんぶりを使ってたから、

すこし北欧系?カラフル?系で

収納しやすい少し縦長で深い感じ?の

どんぶり器が今まで持ってないスタイルで

今のあこがれです✨あるのかな🤭


おまけ

そうそう!

中国でなかなかいいキムチに出会えなくて

今年に入ってからは月1でキムチを

おうちで漬けるようになりました🥬


もやしクッパの相棒のキムチも

我が家で作ったキムチです


まさか中国にまでキムチを漬けるなんて

思ってもなかったけど、

最近はまわりのお友達でキムチ作りたい!

っていってくれる人が増えて

我が家で韓国料理を作る定例会も🥰


そういえばついでにここで最近の心境報告。


まだ韓国離れを続けています。

前よりは気持ちもすごく大丈夫になったけど

他のママ友とかからその人の名前を聞くと

数日心がざわついてしまう🥲


それでも今、ここ広州で

すてきな日本人の友達に恵まれて

毎日がしあわせです🩷いつもありがとう


自分の時間も確保することができて

こうやってまたレシピも残せるようになって

今の生活がしっくりきています🌿


ブログを読んでくださってる皆さん

引き続きよろしくお願いします🥰





🌿Instagram  〜暮らしのキロク〜


🍚Instagram 〜幼児食&広州での食事事情〜