こんにちは☀️

今日は中国に来て
わたしもおっぱも大好きになった
中国の冷菜おかずを紹介します🌿

中国の冷菜といっても、
ごま油とにんにくを使っているので
ほぼナムルと同じ味🤭
韓国人、韓国料理好きな日本人は
お口に合うこと間違いなしだと思います🧡


冷菜の名前は「凉拌木耳」

そのまま直訳すると冷菜キクラゲです✨


中華料理店のアペタイザーとして

結構どのお店でもあって、

おっぱもわたしもキクラゲ好きだから

試しに頼んでみたら2人とも気に入っちゃって

もう中華のアペタイザーは冒険しないで

どこにいってもこのキクラゲ🤣✌️


でもこのナムルにちょっと似てる感覚、

おうちでも作れるんじゃない?って思って

再現してみたらやっぱり近いものが作れて

それから結構な頻度でつくってます🏠


・キクラゲ 150gくらい

・たまねぎ 1/4こ

・青ネギ 2束〜3束くらい


・お酢 スプーン2杯

・しょうゆ スプーン1杯

・砂糖 スプーン1杯(我が家はオリゴ糖)

・にんにくのみじん切り 2欠片

・ごま油 スプーン1杯

・ラー油(고추기름)スプーン1杯

・ごま 好きなだけ


・パクチー 好きなだけ


最初は乾燥キクラゲを使ってたんだけど、

最近オンラインマートで

オーガニックの生キクラゲを見つけて

今回は生キクラゲを使ってみました🌿


中華料理店で食べる本当の凉拌木耳は

必ずパクチーも混ざってるんだけど、

わたしがパクチー苦手だからおうちでは割愛💦


まずはキクラゲの下処理をします


今回使ったのは生キクラゲ150g。

乾燥キクラゲを使う場合は、

水戻しした時に両手いっぱいくらい?

具体的な数字がわからなくてごめんなさい🥲


よく洗った生キクラゲ

or 水戻ししたキクラゲを一口サイズに切って

1分くらい湯通しします💧


湯通ししたら水気をよく切っておきます


調味料をすべて混ぜえ冷菜のソースに🥣


玉ねぎと青ねぎもお好みの大きさに切って

ボウルにいれてソースとよく混ぜておきます


あとは水気をよく切ったキクラゲをいれて

またまたよく混ぜるだけで完成👏


すぐ食べれちゃいます😋

1つ食べたらもうとまりません💪


そういえばあるお店では

ここに鷹の爪がはいったお店もあったなあ🌶

辛くしたい場合はいれるといいかも◎


ナムル感覚で作り置きおかずとして

我が家では新レギュラーになりそうです✨


おっぱはパクチー大好きだから、

今度パクチーも買って和えてみようかなあ🤭



中国に住んでみて、

日本や韓国の中華料理とは全然違って

八角とか香辛料の味付けが口に合わなくて

わたしもおっぱも苦戦中💭


でも幸いここ広州が位置する広東料理は

飲茶や、うすい味付けの料理が多いので

広東料理店の中華はおいしく食べられます😋


中華料理はこれから開拓頑張るぞ💪


ということで、今回は韓国料理みたいな

中国の冷菜おかずの再現レシピでした👨🏻‍🍳


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🩷