こんにちは☀️

100年ぶりのレシピブログです️📝
最近わたしとにこちゃん2人でハマってる
韓国おかずカムジャジョリム🥔
(韓国じゃがいもの甘しょっぱ煮)


じゃがいもを煮込んだ韓国おかずで
味付けをうすくすればお子さんと一緒に
おいしく楽しめます😋

しょっぱくすればご飯もすすむし、
お酒もすすみそう🤭🍻

材料
じゃがいも 3こ
たまねぎ 1/4こ
ねぎ 1/4本

オリゴ糖 スプーン3杯
(あったら조청の方がいいみたい☺️)
しょうゆ スプーン3杯〜
ごま油、ごま

大人用にする時は醤油を多めに、
お好みでにんにくのみじん切りや塩こしょうも
一緒にいれて煮込みます😋

作り始めた途中で、

そうだ今日こそブログにしよう!と思って

写真撮ったからこんな写真ばかり🤣


じゃがいも、たまねぎ、ねぎを

1口サイズに切ります🧅


じゃがいもを鍋にいれて、

オリゴ糖をかけたら全体に絡むようによく混ぜて

20分〜30分くらい置いておきます


30分置いておくと、じゃがいもから

でんぷん入りのお水がでてきます🥔


この水を利用して煮込むことで

じゃがいもの食感がもちもちになるポイント💗


その鍋にたまねぎとねぎ、調味料をいれます🍲


今回子ども用のお醤油をスプーン3杯いれたら

かなり薄めにできあがったから、

しょっぱく作りたい方はもっと足しても◎


大人用で作る時はにんにくのみじん切りとか

塩こしょうもいれます✅


じゃがいもが浸るくらいお水を足して

中火でぐつぐつ🔥


沸騰したら弱火にして水気を飛ばしていきます


ここでフタをすると

ほくほくやわらかい煮込みに、

フタをあけたままにすると

もちもちしっとりのできあがりに✨


すこし底に水分が残ってるくらいで

火を止めたらごま油をたらして、

軽く混ぜてタレを全体的に絡ませたら

タッパーにつめて完成です😋


最後にごまもふりかけて✌️


煮込む時間があるから

完成まですこし時間はかかるけど、

材料も少なくて手順も少なくて簡単なので

我が家ではリピート中🩵


にこちゃんもパクパク食べてくれて

じゃがいも消費にも助かる🤭


ここでついでにじゃがいもレシピをもう1つ

カムジャポックム(韓国じゃがいもいため)


じゃがいもとにんじんとネギを細切りして

フライパンで炒めたら塩こしょうで

味付けをするだけで完成のこれまた簡単おかず


にこちゃん用に作る時は油を少なめにして

すこしお水を入れてフタをして

蒸し焼きみたいにして火を通してます🍳


にこちゃんには塩こしょうじゃなくて

새우젓(エビの塩辛)少しで味付けしたりして

ちょっと大人のとは味付けを変えてます🍀



にこちゃんが幼稚園に通い始めて

すこし余裕もできてきたから、

また大好きな料理にも専念して

子どもと一緒に楽しめるレシピを

残していこうかなと思います🥰


🍚Instagram(食事のキロク)

幼児食キロクのInstagramも

コツコツ更新してるのでみてください💛💛