こんにちは☀️

行ったのは12月の頭だったんだけど
記録できてなかった香港旅行✍️

広州に来てはじめての旅行先は
大好きな香港ディズニーランドに決定🇭🇰

✅Day 1

広州南駅から高速鉄道(中国の新幹線🚄)で

香港までなんと最短45分✨


はじめての新幹線移動だったから

すこし心配してたけど1時間もかからないから

にこちゃんも飽きることなく到着☺️


荷物も預けることないし、

入国審査も思ったより結構スムーズで

香港の近さと便利さを実感しました🩵


📍 倫敦大酒楼(旺角)

香港に到着してホテルに荷物を預けたら

さっそく香港ならではのワゴン飲茶でランチ


日本から香港旅行に行ってた時は

このワゴン飲茶が定番コースだったけど、

香港に近い広州も飲茶文化なので

おっぱ的にはなにが違うの?って感じでした🤣


にこちゃんは飲茶の中でも

蒸したお米の皮で具材が包まれた腸粉を

広州に来てからたくさん食べているので、

この日もエビの腸粉を🍤


広東料理は味がうすめなので

淡白なチャーハンも一緒に食べました👶🏻


📍女人街

お昼ご飯を食べてからは女人街をさらっと見て

鶏蛋仔(ガイダンジャイ)を食べながら

グランドセンチュリープレイスまで歩いて

お買い物しました🛍


お買い物の目的はniko and👕

結婚前からおっぱはniko andが好きで

香港にもあるということで言ってみました🧡


日本よりは高いなって思ったけど

お洋服3着も買ってご満悦そうだった🤭


📍 蘭芳園

お買い物が終わってからは

ホテルのある尖沙咀エリアに戻って

ずっと気になってたミルクティーの老舗で

テイクアウトしてお散歩しました🐾


近くにロンドンの大手マートM&Sがあって

そこでおうちのストック用に

スコーンやベーグルをたくさん買って🥯


おなじ建物にあった山頭火のラーメンを

おっぱが食べたいっていうから

そこで夕食をすませてホテルに向かいながら

ビクトリアハーバーの夜景を見て

1日目を終えました🏙✨️


✅Day 2

2日目は朝から香港ディズニーランド🤍


ちょうどクリスマスシーズンだったから

いつもよりもっとすてきなパーク内🌿


アナと雪の女王の新しいエリアがはじまって

1週間後とかだったから混雑を予想してたけど

思ったより混んでなくてゆっくりできました🥰



乗れるアトラクションが少ないので

グリーティング中心に💖


香港のグリーティングは世界で1番神対応✨

と有名なくらい時間をたくさん費やしてくれて

にこちゃんもミッキーたちと

たっぷり交流できて楽しそうにしてました🥰


にこちゃんといつも一緒のプルートの人形を

(この愛着人形のこともいつかブログにしたいなあ💭)

この日も持ってパークインしたんだけど、

ミッキーやミニーちゃんに会う番になったら

まずはプルートを見せてあげてて🐶💛


それに対応してくれるミッキーたちも

もう優しくて優しくて

わたしは感動して泣いてました🫠💦


そしたらプルートのグリーティングにも

運良く遭遇できて、にこちゃん大はしゃぎ👏


自分の番になったら

まずは自分のプルートを見せてあげて、

それから迷うことなくチューしたにこちゃん👶🏻


終始プルートと2人の世界に入ってて

本当にほほえましい大切な思い出になりました🌿


話題の新エリアもしっかり楽しめました⛄️


エルサとアナとオラフが生歌を歌うショーが

近距離で迫力があって感動❄️

でもにこちゃんはオラフが怖かったみたい🤭


にこちゃんが乗ったアトラクションは

プーさのハニーハントと汽車と木馬と

ティーカップくらいかな☕️🧡


ショーはクリスマスのとアナと雪の女王の

あとはミッキーの3つ見れて大満足🌟


10時にはいって18時くらいにお暇しました👋


📍Ha Noi

タクシーで尖沙咀に戻って夕ご飯は

ベトナムをいただきました🇹🇭


広州に住み始めてから、

東南アジアが近いからかタイやベトナムの

おいしいお店が近所にたくさんあるおかげで

タイ料理やベトナム料理の頻度高めに🤭


香辛料食べられないわたしでも

パクチーなしのおいしいメニューがたくさんで

フォーや春巻きはにこちゃんも食べられるし

いつもお世話になっています👶🏻


香港でたまたま見つけたこのお店も

店内もきれいだったしおいしかった💛


✅Day 3

📍Hashtag B

最終日の3日目はホテルのある尖沙咀エリア散策


香港といえばエッグタルト🥚

行く前からチェックしていたこのお店で

すこし並んだけど人気のエッグタルト購入🧡


そのあとは偶然近所だった

マツモトキヨシやドンキホーテをのぞいたり

(香港なんでもあってすごい👏)

ほかの人気のパン屋さん巡りをしました🥐


📍FIVE GUYS

お昼はわたしのリクエストでハンバーガー🍔


メニューとか調べてたら

ちょうど韓国にもオープンしたみたいですね!


もともと高級ハンバーガーなことと

香港の物価の高騰とあわさって

ハンバーガー2つとポテトとシェイクで

9000円弱したけど🫢おいしかったあ💗


そのあとはK11やハーバーをお散歩して

ゆっくりと過ごしてから

夕方の新幹線で広州に帰りました👋


社会人の頃から香港は何回か来ていて

今回の訪問が4回目✈️

ごちゃごちゃしていて大好きだった香港も

子供連れ(ベビーカー)は難しくて、


さらにこの数年で一気に物価が上がっていて

前とはまったく違う感覚になっていたので

広州から便利とはいえ頻繁には行かなくても

いいのかなあという意見になりました🤭


でもおっぱにこちゃんとの思い出が

また1つ増えたのはやっぱり嬉しいことで

今回の旅も大切な思い出になりました💖


帰りの新幹線で食べたエッグタルト💛


もうこれがおいしくておいしくて

並んで買った自分の判断に花丸をあげたい😝✌️


次また香港に行ったら

おいしいエッグタルト探ししようっと🥰


2024年もいろいろなところに

一緒に行って思い出をつくろうね


わたしの旅行メイトにこちゃん👶🏻🩵