こんにちは☀️

もうすっかり年末!なのにブログは
書いては下書きにたまっている一方🤣
とりあえず年を越す前にクリスマスの思い出を
今年中にアップしたいと思います💚


といっても、広州のクリスマスは

韓国や日本のクリスマスに比べたら

そんなにクリスマス感満載✨という感じはなく

デパートの飾り付けがクリスマスになるくらいで

街中がイルミネーションされたり、

店頭の商品がクリスマス🎄なんてことはなく

全体的に中国のクリスマスは

さらっとすぎていった感じがしました🤭


といっても毎日近所のデパートと公園くらいで

ほとんど行くところはなかったし

夜も出歩かないのでわたしが知らないだけ?


天候も12月に入って寒くなった日もあったけど

今日は26度まであがっていたし

ホワイトクリスマスとはほど遠い

広州でのクリスマスとなりました☀️


クリスマスイブイブの土曜日は

週に1度のおっぱのお休みの日だったので

ショッピングしてプレゼント探しをして

夕ご飯はおうちでクリスマスディナーの予定が

夜明けに緊急のお仕事がはいって

5:30に出勤してそのまま夜までお仕事💻


ということでわたしとにこちゃんで

通常モードの1日を過ごしました⚽️


広州に冬はないって聞いていたから

厚手のコートやセーターは処分したんだけど

なんか今年に限って寒いみたいで❄️

とりあえず持ってきていた去年のフリース🧸が

サイズアウトギリギリで着れてセーフ😅


この週明けにはまた25度にもどる

広州の冬なのでした🥹💦


クリスマスイブの日曜日は

いつも通りに朝早くおっぱが出勤👋


今年はクリスマスなしモードになってたけど

朝起きたらおっぱから

お昼までに仕事終わるから

クリスマスランチしようってメッセージ💌


いきなりテンションあがっちゃって、

おうちにあるものでにこちゃんの朝ごはんを

クリスマスプレートっぽく❤️💚


食パンを丸く切ってリース風に🍞

with いちごとシャインマスカットとバナナ


お昼すぎにおっぱが帰ってきて、

近所のステーキハウスでランチを😋


そのあとは近くのショッピングモールの

トイザらスでにこちゃんのプレゼントを買って

貯めてたお小遣いでおっぱにもプレゼントを✨


いつも頑張ってくれているおっぱに

すこしでも感謝の気持ちを伝えたくて、

前から買おうか迷っていたものを購入🤭


近所でまだおいしいケーキ屋さんがないので

クリスマスケーキはなし!


夕ご飯はおっぱのリクエストで

クリスマスまったく関係ない飲茶のお店へ🥟


と思ったらこの日はサービスで

クリスマス帽子のパンダさんがでてきて

ここでもクリスマス気分を味わえました🐼❤️


これにてクリスマスイブおしまい🌙

わたしは夜な夜なラッピングをして、

小さいな我が家のクリスマスツリーの下に

プレゼントを置いて寝るのでした😴


次の日の朝☀️メリークリスマス🎄❤️


リビングに出るとすぐにプレゼントに気づいて

ツリーにかけよってました👶🏻


おっぱはいつも通り出勤したので、

2人でクリスマスソングを聞きながら

午前中を過ごして、お昼からは

仲良しの韓国オンマとランチへ😋


1つ歳違いのオンニとは気があって

毎週おたがいのお家を行き来しては

一緒に育児しているんだけど、

今日はクリスマスだしということで

はじめて子連れでランチに挑戦🔥


すごいおいしかったんだけど、

やっぱり子供たちと一緒に外食は

またずっとあとにお預けにしようね

という結果になりました🤣💦


韓国人が言う、口で食べたか鼻で食べたか

わからないってああいうことだったんだ🤭

あとから写真を見直したら、

お料理が出て写真を撮った15分後には

レストランを去ってたことに気づいて

オンニと笑いあったこれもいい思い出🩷


結局すぐにおうちに帰って、

おうちでコーヒーをペダルして

子供たちと遊ぶいつも通りの午後🌿


夕ご飯はクリスマスのこともあって

おっぱが定時でお仕事が終わったので

おっぱにペダルをお任せしたら

辛いお魚の鍋がきました🔥


おっぱは袋がクリスマスぽいね🎶

とか言ってたけど、そういうこと?🤭


でもね、この中華料理すごいおいしくて

我が家のお気に入りのお店です🐟鱸料理のお店


こうして今年のクリスマス終わり👋


韓国と違ってクリスマスはお休みじゃないし

おっぱも半日しかいなかったし、

イルミネーションも控えめなので

あまりクリスマス感ないなあと思ってたけど

こうして振り返ったらクリスマス満喫✨


一緒に時間を過ごせた家族とお友達に

感謝して、今年のクリスマスの振り返りと

したいと思います🎄.*


みなさんのクリスマスの様子も

アメブロやInstagramで

楽しませていただきました🥰


それではみなさん、良い年末を⭐️




Threadsで広州生活の日記を日々更新中📖☡✍


🌿Instagram(生活のキロク)

にこちゃんの成長やおうちの記録🏠


🍚Instagram(食事のキロク)

モチベーションアップのために

にこちゃんの幼児食記録をはじめました😋