こんにちは☀️

4月から半年間の実家生活が、
はやいもので今日で最後になりました🏠


(にこちゃんとばあば🩷)


4月に来たばかりの時はまだ桜の咲き始めで

にこちゃんの人見知りもひどかったけど、

1週間くらいでばあばと仲良しになって

桜が満開の公園でお散歩を楽しみました🌸


実家生活が始まった頃のわたしは、

わたしがにこちゃんを守らないと!という

大きな責任感もあって

物が多くごちゃごちゃしている実家に

小言ばかり言ってました🤣

(今も物は多いしわたしの小言もまあむあ多い🤭)


92歳のじっちゃんと、

60歳をすぎたパパとママ夫婦の3人で

ゆっくり時間が流れていたおうちが

急に騒がしくなってきっと生活が落ち着くまで

お互い時間がかかったと思います


韓国に嫁いで、韓国で子育てをして、

おっぱの駐在がなければ

きっとこんなに長く実家で生活することは

なかったと思います🏠🌿


だからこそ日本に一時帰国している間は

とことん親孝行をしよう!と決意して

日々心がけていたものの、、


やっぱり親には甘えてしまって

時には冷たい態度をとってしまったことも🥲


今となっては反省もたくさん思い浮かぶけど

それも含めて親子の時間を持てたことは

かけがえのない時間だったのだと思います⏱


(にこちゃんとばあば✨)


ばあばとじいじ、それに妹も集まって

旅行に行ったりお出かけをしたり

たくさんの思い出も作ることができました🥰


にこちゃんはすっかり家族に懐いていて

わたしのママのことは「ばあば」

パパのことはわたしの真似で「パパ」、

妹のことは「わ〜たん」って呼んでいます🤭


人見知りのひどい時もあったけど、

時間をかけて絆を深めていく姿が印象的で

これもまた実家にいたからこそ

成長できたのかなって思います👶🏻


たくさんの自然に囲まれている山形で

ばあばとじいじは山形のおいしいもので

季節を感じてもらおうと、

たくさんのお野菜やフルーツを買ってくれたし

どれも新鮮でジューシーな食材を食べられて

にこちゃんもすくすく大きくなりました🌿


桜のお花見、おうちのお庭のバラ、

梅雨の時期の紫陽花、などなど

お花にもたくさん触れることができたし、


山形の歴史あるお祭りや地域の夏祭り、

フルーツ狩りなどたくさんの経験も🌟


韓国での子育てでは想像できないくらい

色々なことができたのも

にこちゃんと実家に来てよかったポイント!


最後の最後まで、わたしがいないとダメ!を

貫いたにこちゃんだったので、

実家生活で憧れていた親にすこしお願いして

1人時間を持ったり、ゆっくりしたりは

できなかったけど🤣🤣


それでも一緒ににこちゃんも遊んでくれたり

ご飯を作ってくれたり、ばあば様様だったので

きっと実家を離れたらさらに改めて

ママの存在の大きさを感じるんだと思います


ママ、本当にありがとう🩷


(じっちゃんとにこちゃんと、わたし🌿)


じっちゃんとのお別れがとても寂しくて、

数日前からじっちゃんのことを考えて

涙目になるわたしだったけど

最後にしっかりお話できたので悔いなし!


「もっといたらいいのに」と言いながら

「次会う時まで生きてますね」という言葉が

わたしを前向きにしてくれて、

また成長したにこちゃんの姿を

絶対に見せに帰ってこよう🏠と思えました


きっとパパもママも、わたしたちが去って

寂しい思いをすると思うけど

この半年間がいい思い出に残ってくれたら

わたしも嬉しいです☺️


しばらくはにこちゃんロスだと思うけど

パワフルイヤイヤ期にこちゃんと

小言のうるさい娘のいない生活にもどって

またゆっくりした時間を過ごしてほしいな🌿


感謝しても感謝しきれないし、反省もあるし

思い残すこともあるけれど

半年間パパとママと過ごせてよかった🩷


わたしにとっても、にこちゃんにとっても

人生の中の大きな半年だったと思います


なんてこと、そのままそっくり

パパとママに伝えることができたらいいのに

やっぱりそんなに素直になるのも恥ずかしくて

ここに文として残すことにします✍️


今日の朝の飛行機でパパもママも一緒に

東京まで来てもらって、

明日の午前の便で中国に発ちます✈️


あとすこしの日本での時間、家族との時間を

大切にして気持ちよく出発したいです💖


おまけ

コロナ禍、初孫に会うために

ママとパパが韓国に来てくれて日本に帰る時、

わたしが数年ぶりに日本を訪れて韓国に帰る時、


両親と空港で別れる時はいつも

「最後に泣き顔を見せると心配させるから

笑ってバイバイしてきてね」っておっぱ。


わたしは今までそれを頑張って守って、

お別れの時は必ず笑顔で「ありがとう」👋


昨日お義母さんに明日出発ですと電話したら

「お母さんとお父さんはきっと寂しいから

hanaは笑顔でお別れするんだよ

それで親は安心するし、心が少し軽くなるから」

って。


おっぱの教えは、お義母さんの教えでした


きっとそんな助言がなかったら

親の気持ちも考えずにオイオイ泣いて

心配をかけていたかもしれない😅💦


今回ももちろんお別れの寂しさはあるけど

この半年間の感謝の気持ちをこめて

笑顔で「ありがとう、いってきます」って

バイバイしたいと思います👋


さて、明日もはやいからもう寝ないと😴

次の更新は中国からになりそうです


今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました🩷