こんにちは☀️

中国行きのビザや荷物のことで
色々とバタバタしている数週間でした💦
やっと落ち着いたかな、
いや落ち着いたと切実に願いたい🥺

もう大変なことが続きすぎて、
これが厄年!?ってなってます🔥(まだ前厄)

Twitter上では荒れ荒れで、
見てくださっている方大変失礼しました😅


さて!今日は気を取り直して、

日本の夏の思い出をまとめようと思います🩵


もうすでに9月も終わり、

すっかり朝と夜は涼しくなりましたが

どうぞ真夏の記録にお付き合いください🥺


まずは7月に地元の水族館「加茂水族館」に

家族と一緒に行きました


加茂水族館は世界一クラゲが多いことで有名で

クラゲが幻想的に展示してあります🪼


にこちゃんはカメに「あ〜ん」といいながら

何かをあげる素振りをしたり、

アザラシが水中で泳ぐ姿をマネっこしたり、

アシカショーで鳴き声をマネてみたり、


お魚を見るだけじゃなく自分も一緒になって

体を動かして楽しんでいるのが

とてもかわいらしかったです🥰


商店街で噴水の水遊び場デビュー🩵


本人も行く気満々でお水が出る時間まで

キャッキャとスタンバイ✨


でもチョロチョロ〜🚰と優しい水が流れて

すこし触った瞬間エ〜ン😭と大泣き


ラッシュガード着て誰よりも気合入ってたのに

早々の退場で終わってしまいました🤭

ふふ、お水は苦手ということでこれも思い出


これまた地元の酒田市美術館🖼


暑くて行くところもなく、

涼しいところを求めて行ってみた美術館。


大人になって来たらとてもきれいな建築で

見どころたくさん🌿(しかもすごい涼しい😝)

にこちゃんも歩きながらキョロキョロして

いい経験になっているようなので

思いきって年パスを購入して何度か通いました


8月の頭、お義母さんたちが来日✈️

大阪と京都へ一緒に行きました


もうしばらく会えないと思っていたので

お義母さんお義父さんとの再会は

とても嬉しかったけど、話が広がりに広がって

親族10人ひきつれての旅行だったので

手配にガイド、通訳と大変でした😝💦


お義母さんと久しぶりにたくさん話せたし

にこちゃんとたくさん触れ合えて

嬉しそうなお義母さんお義父さんを見れて

(にこちゃんは相変わらずお義母さんに号泣🤣)

いい思い出になったのかなと思いつつ✨


親戚と空港で別れた瞬間

緊張がとぎれたのかいきなり悪寒🧊

みるみる喉が痛くなって夜には40度🤒

免疫力が落ちていたのか

コロナにかかったというオチでしたちゃんちゃん


ばあばが買ってくれた甚平を着て夏祭り🍧


ピエロさんに風船をもらったり

金魚すくいならぬ、トマトすくい🍅をしたり

お祭りに参加して日本の思い出ができました🌿


それから中学の部活仲間⚾️と温泉旅行へ


にこちゃんも2歳のお姉ちゃんと一緒に

お泊まり楽しんできました🥰

2人が浴衣姿で遊ぶ姿がかわいすぎて🤭


2歳のお姉ちゃんのマネっこをしてて

この日を機にできることが急に増えました👏


わたしも久しぶりに仲間⚾️と会って

おいしいご飯を食べて夜更かしして、

わたしのこの夏最大の思い出になりました🧡


中学を卒業して15年以上たつのに

こうして集合することができる仲間がいて

わたしは本当にラッキーです☺️


夏の終わり、9月はにこちゃんと東京へ🗼


妹が最後ににこちゃんと思い出を作りたい!

ということで妹のマンションのゲストハウスに

1週間滞在して東京を満喫しました🌿


ほとんど毎日、妹と一緒に過ごしたし

最後に本当に会いたい友達たちとも会えたし

わたしもにこちゃんも楽しい毎日だった🩷


妹やわたしのお友達と会いながら、

ここでまたお話がどんどん成長したにこちゃん

この1週間を機に2語文もどんどん出てきて

やっぱり人と会うことが

子どもの刺激になるんだなって実感しました


中国に行ってもお友達できるといいな🥺


そうそう。

お盆にはにこちゃんとお墓参りにも行けて

ご先祖さまにもしっかり挨拶できました


日本にいなかったらできなかった経験を

にこちゃんと一緒にできた夏☀️


わたしとにこちゃんも

たくさんの思い出ができたし、

きっとわたしのパパとママにとっても

孫と過ごすとびっきりの夏になったと思います


山形はすっかり秋模様🍁

朝と夜は冷え込み、日中も長そでを着る日も。

季節の変わり目、

みなさんも体調に気をつけてお過ごしください


韓国は秋夕の連休ですね🌕

今年もミョヌリのみなさんおつかれさまでした


それでは良い週末を〜!