こんにちは☀️

今日は最近みるみる成長している
にこちゃんのおしゃべりについてです🌟


にこちゃんが言葉をしっかり認識始めたのは

生後10ヶ月すぎ〜11ヶ月になる頃でした🧸


わたしが言った言葉

「にぎにぎ」「パチパチ」「バイバイ」を

行動に移せるようになったのが


わたしとにこちゃんのコミュニケーションの

最初の1歩だったと思います🥰


それが1歳になる頃には

レパートリーがどんどん増えてきて


「バイバイ」「パチパチ」「キラキラ」

「ドリドリ(首を左右に振る)」

「にぎにぎ」「メ〜ロン(あっかんべー)」

「どうぞ」「ありがとう(ぺこりお辞儀)」


この辺りができるようになりました👏


1歳をすぎると少しづつ単語がでてきて

「マンマ(ごはん)」「カッカ(お菓子)」

「アッパ(パパ)」を使えるように👏


オンマ(ママ)は「ンマッ」って感じで

じょうずに言えてないけど

わたしがべつの部屋に行くと泣きながら

「ンマッ〜ンマッ〜」って叫んでるので

多分わたしのことなんだと思います🤭


あと上手に話せるようになったのが

「これ」という単語😝


ほしいものを指さして「これ」と言ったり

本を持ってきながら「これ」と言ったり

それはもうかわいいです(親バカ🤣)


生後13ヶ月にはいると、

ほしいものを「これ」と言うだけでなく

興味を持ったものを「これ」と指しては

わたしがその名前を言うを繰り返すように💫


その中でも毎日何回も読むお気に入りの絵本に

小さく描かれているハチ🐝の絵を

一日に何度も「これ」と言ってくるので

毎回「これはハチさんだね」と返してました


ある日ためしに「ハチさんどこ?」と聞くと

「これ」と指さしして、しっかりわかってて

わたしもびっくり🥰


はじめて会話が成立した感じがして

とっても嬉しかったです💖


先週、マンションの中をお散歩してると

わんちゃんを指さして「ワンワン」と

いきなり発語しました🐶


絵本の中にでてくる犬を

「これ」と言われた時にだけ

「これはわんわんだね」って言ってたのに


本物のわんちゃんを見て

「わんわん」とわかってることに驚き!


それからは「わんわん」ブームで、

「わんわんどこ?」と聞くと

犬のお人形を持ってきたり

犬が描いてある絵本を持ってきたりして

いっしょに遊んでいます🐶💗


ということで、生後14ヶ月の今現在

しっかり理解して話せる単語は

マンマ、カッカ、アッパ、オンマ、

これ、わんわんの6つかな🤭


言葉のアウトプットはまだまだだけど、

わたしの話す言葉は理解しているようで


「いちごどこ?」と聞くと

いちごのおもちゃを持ってきて、

それからいちごの絵を指さしたので

いちごはしっかりわかっている様子🍓


そのほかにも

・牛乳飲もうっか

→バンボ(赤ちゃん用のイス)に座る


・お茶飲む?

→水筒を持ってくる


・いただきます、ごちそうさまでした

→手を合わせる


・おむつ変えようか

→おむつを持ってくる


・おむつバイバイしようか

→おむつをゴミ箱まで持ってくる


・お散歩いこうか

→コートを持ってくる


と、声かけをすると行動に移すことが

どんどん多くなっていて日々の成長に

感動させられる毎日です💛


わたしとにこちゃんの会話は

ほとんど日本語なので、

上で書いたコミュニケーションもすべて日本語


おなじことをおっぱが韓国語で言っても

まったく行動に移さないので

韓国語はまだわかってないみたいです🥹


いつも使うアッパ、オンマ、マンマ、カッカは

わたしも統一して韓国語の単語で話してたので

これは韓国語で言ってるんだけど


そのほかの会話は日本語、

これから半年くらい日本に住むと思うと

にこちゃんのはじめての会話は

おそらく日本語になるんだと思います🌿


国際結婚の夫婦の間に生まれた子供は

(両親がそれぞれの言語で話す場合)

言葉が遅れるとよく言われてるみたいだけど


にこちゃんもとくに韓国語が

今後の大きな課題となりそうです🤔


今はおっぱが会社から帰ってきて

わたしが夕ご飯をつくっている時間が

おっぱとにこちゃんの2人タイムで

韓国語の絵本の時間になっているんだけど、


中国に行ったらおっぱはもっと忙しくなって

にこちゃんが寝てから帰ってくるみたいだし

今は外に出たら韓国語にあふれてるけど

それも今後はなくなるわけで、、💭


といってわたしが韓国語をすると

にこちゃんがさらに混乱するだろうし、、

といろいろ考えてしまう最近です💦


まあそんな悩みを深く考えてしまって

会話が減ったり不便になるのもいやなので

今日からもおしゃべりオンマのわたしは

たくさん話しかけて会話したいと思います💗


にこちゃんとおしゃべりできる日が

今からとっても楽しみです🥰


よし!今日も一日育児がんばるぞ💪✨


みなさんもよい一日を〜!