こんにちは☀️

にこちゃんが先日14ヶ月に突入しました👶🏻
今月もすくすく育ってくれてありがとう💛


この1ヶ月の大きな進化はおしゃべり!


なにを言ってるかわからないけど、

もう本当一日中なにか話してます💫


誰かに似ておしゃべりなのね🤭


数ヶ月前までは喃語だったんだけど、

今は「おちょおちょおちょ」みたいな感じで

しかも笑いながら、怒りながらの感情があって

あきらかに何かを伝えようとしてる!


なにを言ってるか知りたい〜🥹
赤ちゃん語の辞書あったらほしい〜!


にこちゃんの音をそのまま言い返したり、

相槌をしたり、勝手に赤ちゃん語を解釈して

会話したりしてるけど何が正しいんだろう😝


一方的に話すというより、

わたしの言葉を待ってわたしが話し終わったら

また話してきてみたいな感じで

本当に会話ができてる感覚💖


しかも最近はわたしの話を理解していて

「マンマ食べよう」「牛乳飲む?」

「おむつ持ってきて」「おむつポイしよう」

みたいな声かけをすると行動に移すし、


「頭どこ?」「(絵本みて)ハチさんどこ?」

と聞くとその部分をさわります🥺かわいい


たぶんわたしが気づいてないだけで

もっと色々な言葉を理解しているのかな💭

これからもっと積極的に話しかけよう!


おしゃべりについては

きっとこれからどんどん成長するだろうから

また別でブログに記録していきたいな🧡


一人歩きももうほとんど転ばなくて

スムーズにスタスタと歩けるように✌️


お天気のいい日に転んでもいいように

砂場を探してお外でお散歩してみたけど、

転ぶ心配いらずで楽しく歩いてました🌿


1人で歩くのが楽しくて

時々手を繋いでも離そうとするのが課題🥹


あと階段にチャレンジしたくて、

階段や段差を見つけると一生離れない🤣💦


夜お風呂が終わって寝る時は、

もう100%抱っこなしで横になって

トントンして寝れるようになりました😴


寝れる前のルーティンは決まっていて

窓の外を見る→寝っ転がるを

1時間くらい繰り返して眠りにつきます


眠りにつく時は

わたしの顔やお腹をさわらないとダメで

おっぱの寝かしつけはNGに😅


最初は1時間半以上かかる日もあったから

これでも寝かしつけにかかる時間は

短くなってきています👏


でももうすこし早く寝てくれたら

わたしも助かるよ、にこちゃん🤭今後に期待


あと、この1ヶ月で愛着人形が

一気に文字通りの愛着人形になって

いつも一緒の存在になりました😍


去年の9月に買ってから今までは、

見せてあげると笑ったりするくらいだったのに

ある日急に日中ずっと歩く時に一緒に持ってて

その日から遊ぶ時も寝る時もいつもそばに🧸


ある日お出かけしようとコートを着せたら

お人形を持ってきたので、

その時からお買い物する時や旅行する時も

いつも一緒に持ち歩くようにしています


「ぎゅ〜して」って言うとぎゅっとするし

「ポッポ」と言うとお人形にチューしてて

もう本当にその姿がかわいくて涙がでます🥹


そういえば最近は「オンマ ポッポ」と言うと

ほっぺやアゴにチューしてくれて

もうわたしはメロメロの毎日です🫠💦


というか言わなくてもポッポの連続で

にこちゃんポッポブーム到来!?💖


今月は義両親との沖縄旅行も行ってきたし

あたらしい思い出もたくさんできました✈️


これもまたブログで書きたい、

1日24時間じゃ足りない〜🥺


まだ1ヶ月以上書いてる途中のブログが

何個かあります💤いつアップできるかな〜


この1ヶ月はついに日本移住もあり

さらにバタバタする予定!


にこちゃんも疲れちゃうと思うけど、

しっかりサポートして

毎日毎日楽しく過ごしていきたいです🥰