こんにちは☀️

にこちゃんが今日で13ヶ月突入!
この1ヶ月もあっという間でした👶🏻


この1ヶ月の大きな進歩はやっぱり断乳!


にこちゃんだけじゃなく、

わたしの中でも大きなイベントでした


大きな葛藤ではあったけど、

離乳食をもりもり食べてくれるので安心☺️


授乳して寝落ちする流れだったので

寝かしつけが大変で大変で💦


おっぱと協力してがんばっています💪


歩くの大好きにこちゃんは

この1ヶ月、歩き方も歩く距離もみるみる進化!


歩いては転んで歩いては転んでを

繰り返してた時代はもう終わり

もうスタスタ〜と早歩きまでできちゃいます🐾


転ぶこともあまりなくなってきて、

転びそうになったら両手をつけるように👏


スニーカーをはいて外に出る時は

まだ手を繋ぐようにしてるけど

好奇心旺盛に色々なところを指さしたり

触ろうとしたりするので

いい刺激になっているのかなと思います🌿


離乳食もどんどん上手になって

スプーン練習もみるみる上達しました👏


ごはんとスープはスプーン、

おやきや野菜スティックは手、

デザートのフルーツはフォークで食べて


わたしがお口にあーんとしてあげることが

少なくなりました🥲ちょっとさみしい


ありがたいことに好き嫌いなく

なんでもパクパク食べてくれるにこちゃん


食事中にほかのことに手を伸ばすことなく

超集中して食べてくれて、

食べ終わったら悲しくて大泣きするくらい🤣


あとは抱っこ紐でしか寝れないお昼寝を

1歳をきっかけに卒業しようと

ベッドで寝る練習をはじめました!


ベッドで眠くなるまで歩いたり転がったり

でも眠くなるとやっぱり大泣きしてしまって

結局最後は30分くらい抱っこして

やっと寝るという流れで😴


1週間続けてみて、

寝かしつけにかかる時間は1時間半以上⏰

なのにベッドだと20分くらいで起きちゃって💦


10日目くらいからは寝室にはいるだけで

ギャン泣きするようになってしまったので

結局抱っこ紐に戻りました😅


抱っこ紐だと10分以内に寝てくれて

1時間〜1時間半ぐっすり寝てくれるし

わたしも寝かしつけのストレスがなくて

無理に卒業しなくていいやという結論に🌸


にこちゃんはもう1日1回のお昼寝なので

ここでぐっすり寝ないと

夕方ずっとプンスカプンしちゃうので

抱っこ紐でぐっすり寝てもらおうと思います


この1ヶ月で

あれ、にこちゃん言葉通じてるなと

思うことが多くなりました🤭


ごはんを準備していると

「マンマ」といいながら近づいてきたり

フォークやスプーンのカードを

持ってくることもあります🤣カワイイ


「アッパ」は完璧にマスター✌️

オンマは「ンマ」って感じでまだまだかな😝


ほしいものは指をさして

「これ!」って言うようになりました💖

かわいいけど1日これこれ攻撃で大変です🤣


あとはバナナというと「バ!」っていうのも

言葉として認識しているのかなあ?


そのほかこの1ヶ月でできるようになったこと

✔コップ飲み

✔手を繋いで階段をのぼる

✔ストローを穴にいれる

✔本のお片付け(ぐしゃぐしゃだけど😝)

✔オムツを渡すとゴミ箱に歩いていく


ほかにも小さな出来事はたくさんあるのに

全部思い出せないのが悲しい🥲



ギャン泣き代表のにこちゃんですが、

人見知りした時と眠いけど寝れない時以外は

あまり泣かなくなったので

数ヶ月前に比べると本当に楽になりました☺️


まだわたしが近くにいないと1人で遊べないので

1人遊びが上手くなるのが今後の課題かな🌟


日中離乳食のストックを作れたら

夜もはやめに寝れて寝不足改善されるのに🥺


ゆっくりにこちゃんのペースでがんばろう🧡


バレンタインデーにハートのいちごを🍓♥️


この1ヶ月もたくさんの成長を見せてくれて

本当にありがとう🥰


みるみる1人でできることが多くなって

その度にさみしくてうるうるするわたしですが


でもやっぱり成長を感じられることが

とても嬉しいです💗


13ヶ月のにこちゃんはどんなことが

できるようになるのかな?


日々の成長を見逃さないように

今月も毎日大切に過ごしていきたいです🌿