こんにちは☀️

今日はにこちゃんの断乳の話です。
わたしの気持ちの整理のために
ここに文字で残したいと思います✍️

興味のある方だけでいいので
お付き合いいただければ嬉しいです🥺


にこちゃんが生まれて、

最初はミルクと母乳の混合からはじまり

中盤から完母になりました🍼


にこちゃんを生んだ時は

母乳やミルクにこだわりは全くなくて🤭


母乳をはじめたらディーマーになって

最初の数ヶ月間は不安な感覚に襲われながら

授乳をしていたし、


お義母さんから毎日のように

完母になったか聞かれるプレッシャーで


授乳なんていやだ!いっそ完ミにしよう!

と何度も思ったし、何度も涙しました💦


それでも容赦なく胸ははりつづけるので

授乳したり搾乳したり

そんなことを続けるうちに完母になりました


生後1ヶ月、盲腸で入院した時は

手術跡も痛いけど胸も痛くて痛くて🔥


手術が終わった2時間後、傷口が激痛なのに

胸も痛すぎて体を起こして搾乳をして

もう何をしてるんだと辛いのを通り越して

笑えてきたのも今ではいい思い出です🤣


離乳食がはじまって進んでいくうちに

自然と授乳の回数や時間も短くなってきて

3回食になってから朝方と夜寝る前の2回だけ。


1月の後半になって

にこちゃんが朝方起きなかったり

起きても抱っこすればすぐ寝てくれるので

夜寝る前の1回だけになっていました🌟


年末に胃腸炎になった時、

点滴を打って抗生剤のお薬ももらっていたので

実はここで断乳しようとトライしたものの

わたしの心がついていけなくて失敗😅💦


抗生剤のお薬をすべて飲み終わったら

また授乳をはじめてしまいました


でも年があけた頃、

小児科の先生をしている叔父さんに

1歳をすぎて授乳することは悪くないけど

授乳で寝る習慣は虫歯を防ぐためにも

できるだけ早めにやめた方がいいと言われて


断乳する時期が近づいてきてるんだな

と毎晩授乳をしながら考えてきました💭


それでも決心のできないわたしは

やはり寂しさが勝ってしまって

いつ断乳するぞ!と決めることができず😴


断乳まであと何日とカウントダウンしながら

毎日さみしい思いをするのも

途中で心が折れてしまいそうだなあと思って


いっそのこと、胃腸炎の時みたいに

理由があってどうしても授乳できない日を

断乳の日にしよう!と決めていました🌿


なにか理由があって授乳できなければ

心が折れてもできないものはできないので

強行突破できると思っていたのです🤭


そしてそんな日がついにやってきました!


歯医者さんで治療をしていたら

思ったより痛くて麻酔を打つことになりました


麻酔を打ったらその日の授乳はお休みです


ちょうど今日はは

・午前中カフェに行って

  今までにないくらいたくさん歩いた

・朝起きるのが遅かったため時間がおして

  夕ご飯の時間がいつもより遅い予定だった

・小児科で1歳検診を受けて、

  寝る前の授乳をやめるように言われた


と、断乳するにはいいスケジュールだったので

今日がチャンスだ!と思って当日決行☝️


断乳のためにインターネットや本を参考にして


・夕ご飯を遅らせる&量をいつもより多めに

→いつも18時に150g食べている離乳食を

  19時に180gに変更。


・話しても分からないと思わずに説明する

→離乳食の時間に

  「これが今日最後のマンマだよ」

  お風呂の前に

  「お風呂終わったらマンマせずに寝るよ」

などなど声がけをしていました👶🏻


にこちゃんが理解していたかわからないけど

母親の心の整理のためにも

声かけは大切だなと思いました🧡


・入眠のリズムをつくる

→授乳する代わりに泣き止むまで抱っこをして

   歌をうたってあげたりお話したりして

   スキンシップを大切にするようにしました


泣き止んだらベッドにはいって

眠くなるまで遊んだりお話ししたり😴



最初はずっと泣いていたし、

ベッドにはいったときにわたしの服をあげて

探している様子もあったけど


服をあげられないようにおさえながら

暗いところで光る本を見せたりしてたら

だんだん諦めてベッドの上で歩いたり

ゴロゴロしたりするように🌿


だんだん動きがにぶくなって眠そうになると

またまた泣きだすにこちゃん😴


まだ1人で横になっては寝れないので

そこで抱っこしてあげるとストンと

寝てくれました😴


すこし抱っこし続けてベッドに置いて

無事寝かしつけ成功👏


にこちゃんがベッドでゴロゴロしながら

服をさわってくるところくらいから

わたしがだんだん泣きそうになってきて🥲


抱っこしてストンと寝た頃には大泣き🤣


もう授乳なしでも寝れるんだと思うと

成長が嬉しい反面、

それは寂しくて寂しくて🥲


寝室を出てからも大号泣で

おっぱにあやしてもらいました🥲


おっぱが

「1年間よくがんばったね誇らしいよ」

「つらい時も諦めずに最後までやりきったね」

「はなまるだね」

なんてやさしい言葉を言ってくれたし


「最初は母乳がでなかったのにね」

「お義母さんからの言葉辛かったよね」

「授乳のおかげで飛行機でも泣かなかったね」

なんて思い出話もしてくれたおかげで

なんとか泣き止むことができました🍀


最初は大変だった授乳の時間も、

いつの間にかにこちゃんとぴったりくっつく

癒しの時間になっていました🌿


もしかしたらにこちゃんは

とっくの前に授乳いらずだったのに、

わたしがにこちゃんを

頼りにしていたのかもしれません🥹


大切で愛おしくてかわいくてしあわせで

そんな宝物のような時間でした


わたしの断乳の方法では

いつが最後の授乳だとわからなかったので

最後の瞬間を大切にできなかったけど


これがわたしの性格上

いちばんいいお別れの仕方だったと思います


にこちゃんがまた新しいステップに進みました


寂しい気持ちはたくさんだけど

この成長をわたしがじゃましないよう、

もう授乳はせずに断乳を続けます!


にこちゃん、大切な時間をありがとう💖


これからも一番近くで成長を見守らせてね!

だいすきだよ🥰


✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

まだ前回のブログにいただいたコメントに

お返事もできていないのに、

今日この感情をそのまま記録に残したくて

夜中にブログを更新します。


感情的なブログになってしまいましたが

お付き合いいただきありがとうございました

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽