こんにちは☀️

先日無事1歳の誕生日をむかえたにこちゃん
12ヶ月突入です👏


この1ヶ月のいちばん大きな成長は

なんといっても歩けるようになったこと🌟


寝返りやずり這いなど、

体を動かす系はとことん遅かったので

にこちゃんは1歳をすぎても歩かないだろうな

と思っていたからびっくり🧡


まだ10歩前後しか歩けないけど、

がんばってわたしに向かって歩く姿が

かわいくてかわいくて🥹💗


立つ時はいつも壁やソファをつかんだ

つかまり立ちだけで

まだなにもないところで立つ気配はなし🤭


これってある日突然できるものなのか

それとも練習するべきなのかな?


つかまり立ちしながら本棚の絵本を落としたり

遊びたい人形をつかんで遊んだり

にこちゃんの部屋と化してるリビングで

毎日興味津々で遊んでいます🧡


離乳食は3回食、

ごはんは基本的にひとくちおにぎりで

手で食べる練習をしています👋


おかずもおやきを毎回食べていて

手づかみはほぼ完璧かな?☺️


デザートのいちごはフォークにしていて

まだ1人でさすことはできないけど

しっかり口元にもっていけるようになりました


朝までぐっすり寝てくれる日がでてきたので

その日は朝の授乳をやめて3回食+おやつに😋


そうなると1日の授乳は寝る前の授乳1回だけ。

この調子で卒乳になるか?と思っていた矢先、

ちょっとよくなったと思っていた後追いが

かなりひどくなりました🥹💦


どんどん増えていたひとり遊びの時間も

かなり減ってわたしにべったり


洗濯やおトイレに行った暁には

この世の終わりのように号泣しちゃって😭


にこちゃんもなにか感じているのかなあ💭

卒乳はまだちょっと先のことになりそう


基本的に指先をつかう行動は得意みたいで

しかけ絵本もひとりで遊べるし、

ページをめくったり小さいものを拾ったり

時には髪の毛をひろって渡してくることも🤣


理解できる言葉もどんどん増えていて

「バイバイ」「パチパチ」「キラキラ」

「ドリドリ(首を左右に振る)」

「にぎにぎ」「メ〜ロン(あっかんべー)」

「どうぞ」「ちょうだい」「ありがとう」

と言うとその動きをしてくれます🌟


わたしが離乳食を準備してる時

「マンマ」って言うことが多いから、

マンマはもう話せるのかも🍚


ちゃんと言っているのかたしかじゃないけど

なにかを渡してる時に「はっどじょ」

って言うことが多くて、

わたしの「はいどうぞ」を真似してるのかな?

って思ったり思わなかったり🤭


言葉をアウトプットする時期に入ったので

わたしも積極的に話したいと思います💛


さて、にこちゃんの課題は睡眠😴


10ヶ月くらいから昼寝も夜も

ベッドで寝れるように練習してるんだけど

ほぼ成功したことがありません🤣


とくにお昼寝は成功率0%!

毎日のようにトライしてるんだけど毎回号泣、

抱っこ紐じゃないと寝れないし、

抱っこ紐からおろしたら絶対起きる!


機嫌があまりよくない日は

抱っこ紐して座るだけでも起きて号泣するので

抱っこ紐でゆらゆら1時間することも

めずらしくありません😱そりゃやせる訳です


でも抱っこ紐でお昼寝すると

いつもとても幸せそうな顔で寝るので

かわいくてうっとりしちゃいます💗


夜もベッドでトントンして眠りにつくこと

この数ヶ月で数えられるくらい、

しかも2時間〜2時間半かけて🤣


1歳になったし、

そろそろベッドで横になって寝てほしいなあ

根強くがんばりたいと思います


1歳になる数週間前、ちょうどお正月くらいから

去年の今頃はまだお腹にいたのに

と考えることが多くなって

センチメンタルになる日々を過ごしました🌿


成長は嬉しいことなのに、

もっとゆっくり大きくなってもいいんだよ

と涙がでてしまう日もありました🥲


どんどんできることが多くなって

わたしなしでも大丈夫な日が来ると思うと

胸がキュッとします(気が早すぎ💦)


一日中抱っこちゃんの日もあって

そんな日は体の節々が痛くて大変だけど

最近はとても大切な時間なんだと言い聞かせて

思う存分抱っこしています🧡


なんて書いている今も

抱っこ紐で寝ているにこちゃん💤

今日も座ると起きるのでゆらゆらして1時間

立ちながらブログを書いてます🤣


元気に1歳をむかえてくれたにこちゃんに

毎日感謝して、この1ヶ月の成長も

日々楽しみにしたいと思います🥰


健康第一🧡

いっぱい食べていっぱい寝て大きくなってね!


おまけ

さて、今週末は韓国の旧正月です🍊


韓国を離れる前の最後の名節なので

しっかりお手伝いしてこようと思います💪


前回はチャイルドシート嫌いのにこちゃんと

車で7時間半、とっても大変だったので

今回は少しでも長く寝てもらえるように

今日の夜に出発して夜中に走ります🚗


さて、この判断が吉と出るのか😆


韓国で旧正月に参加するミョヌリの皆さん

がんばりましょうね🧡