こんにちは☀️

今日でにこちゃんが11ヶ月になりました👏
この1ヶ月も元気に成長してくれて
本当にありがとう、にこちゃん🥰


この1ヶ月の1番大きな変化は

伝い歩きができるようになったこと!


ソファだけじゃなくベビーゲートや

本棚やおむつが入ったカゴなどなど

もうどこでも立って歩いています😝✌️


最初は疲れると座れなくて泣いていたけど

成長は早いもので何日かたつと

自分で手をついて座れるようになって感動🥹


最近の1番好きな遊びは

わたしやおっぱと両手をつないで歩くこと🤭


でもこれ1度始めると終わりがなくて🌀

わたしたちは腰が痛くて

そう長くはできないんだけど、

やめると怒って大声で叫んだり泣いたり🤣


この前はもうどうしようもなくて

ベビーカーを押し車にして

おうちの前の廊下で歩く練習をしました🐾


おうちにもおもちゃの押し車があって

にこちゃんもすごい大好きなんだけどわ

どうしても足がひっかかっちゃって

大きくがに股になるのでそれが気になって

今は封印しちゃいました🥲


1人で遊ぶ時間もできてきました👏


でもわたしが側にいる時限定なので、

キッチンや洗濯機のところにいくと

まだ後追いで泣くのは変わらず😆


ひとり遊びの大抵の時間は

つかまり立ちをして探検する以外は

絵本の読書に使っていて、

自分で本棚から本をバンバンと床に出しては

なにかしら選んで見ています📖

(絵本が上下逆なこともしばしば🤭)


おっぱもわたしも読書が好きなので

本好きになってくれると嬉しいな💗


離乳食はスプーンに興味を持ち始めたので

汚れること覚悟でスプーンを握らせてみました


最初だからあまり期待していなかったけど、

何回か自分ですくって口に持っていって

上手に食べていてびっくり!


まだできないだろうと決めつけずに

チャレンジすることが大切だなと感じました🔥


片付けは大変だけどオンマ頑張るね🤣


ハイハイも少しできるようになりました🌟


まだずり這いの方が早く前に進めるからか

2、3歩進むとずり這いにチェンジ😝


まだ産まれたての小鹿のように

フラフラしながら前に進んでてかわいいです💗


指や腕の動作もかなりスムーズに👏


7ヶ月 指を指す

8ヶ月 にぎにぎ、拍手

9ヶ月 バイバイ

こんな感じの流れでできていたことが

最近はにぎにぎ、ぱちぱち、バイバイと言うと

その動きをにこちゃんがしてくれます🥰


もうこの姿がかわいくてかわいくて

わたしがキュンキュン💗

毎日しつこいくらいたくさんやってます😝


細かいものがつかめるようになったり

本のページをめくれるようになったり

できることが日々増えていて

にこちゃんも楽しそうでわたしも嬉しいです🌟


夜泣き問題も少しづつ改善されていて、

徹夜で夜通し泣くのをあやすことも

ほとんどなくなってきました👏


にこちゃんの場合、

20時半〜21時の間に就寝してから

1時くらいまでは頻繁に夜泣きをするけど

その後は朝の5時くらいまで寝てくれるので

わたしもその間はぐっすり寝れて助かっています


夜寝る前に授乳して寝るのと、

朝方の夜間授乳?をいつ卒業するべきか

最近はそれで悩んでいます🥺


そういえば人見知り場所見知りも

かなりよくなっていて、

泣くことがあまりなくなってきました😍


先月沖縄旅行で大泣きだったので

この1ヶ月で大成長!


この前お友達のおうちにお邪魔したけど

(この時の楽しい思い出はまたブログに書こうかな🤭)

人見知りで泣くことなく

抱っこしてもらったり遊んでもらったり

今までとは違う姿を見せてくれました💖


来月はトルチャンチ(1歳のお祝い)や

旧正月でいろいろな人に会う予定があるので

このまま人見知りがよくなったらいいな🥰


お風呂でのお気に入りのおもちゃも絵本🤭


この1ヶ月も

たくさんの成長を見せてくれたにこちゃん!


昨日できなかったからことが今日できて

毎日新しい成長を近くで見られることが

とても幸せだしありがとうの気持ちで

いっぱいです🥰本当にありがとう🧡


あと1ヶ月で1歳。

0歳最後の1ヶ月も元気にすくすく

にこちゃんらしく成長していく姿を見せてね!


おまけ

離乳食アイテムの箱をあけてみると


赤ちゃんに集中して

あなたのたくさんのことを後回しにしたでしょう

今日もおつかれさまでした


と、メッセージが書いてあって

ふとした言葉に涙が出そうになりました🥹


子育てをしているとどうしても閉鎖的になって

いろいろ考え込むこともあるけど、

世界中のお母さんがわたしと同じように

今日もみんな頑張っていると思うと

わたしもよし!と気合いがはいります🧡


この1ヶ月も母親として

にこちゃんとまっすぐに向き合って

がんばろうと思います💪


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!素敵な日曜日を!