こんにちは☀️

急に冷え込んできたので
チャンチグクスを作ってみました🤍

チャンチグクスは
日本の温かい素麺、にゅうめんになるのかな?

おっぱが素麺好きなんだけど、
そういえばおうちで素麺したことないな
って思ってこのタイミングで挑戦😋

■スープの出汁
水      1L
煮干し  ひとつかみ
昆布      2〜3枚
玉ねぎ   半分
ねぎの青い部分   3〜5本
大根(なくても◎)
グクカンジャン   スプーン1杯
塩     少々

■チャンチグクスの具
玉ねぎ   半分
にんじん   1/5本
しいたけ   1〜2こ
たまご       1こ

■チャンチグクスのタレ
ねぎ          1/3本
青唐辛子   1本
ニラ          お好み
にんにくのみじん切り   スプーン半分
しょうゆ        スプーン3杯
ごま油           スプーン1/2杯
コチュカル    お好み
はちみつ        お好み
すりごま       スプーン1杯

まずは出汁をしっかりとります💭

フライパンで煮干しを
香ばしい香りがするまで炒めます
(煮干しは頭をとりました)

煮干しの香ばしい香りがしたら
水、玉ねぎ、大根、ねぎ、昆布をいれて
強火で沸騰させます

玉ねぎは茶色の薄皮がついている状態で
しっかりあらっていれます🧅

写真を撮る時昆布を入れ忘れちゃって
あとから入れました😅

沸騰したらとろ火にして
フタを閉めて1時間くらい煮込みます

弱火でじっくり煮込むのが
おいしい出汁をとるコツ🧡

時間がない!めんどくさい!という方は
ダシダなどに頼って時短しましょう😝

出汁をとっている間に
チャンチグクスのタレを作ります✌️

材料にある野菜は小さくみじん切り、
あとは調味料を混ぜるだけです◎

辛くしたい時はコチュカルを多めに
甘しょっぱくしたい時ははちみつを多めに

我が家は辛い青唐辛子を使いましたが、
ほかの唐辛子でも
唐辛子なしでもいいと思います☺️

続いてチャンチグクスの具も用意しましょう!

玉ねぎ、にんじん、しいたけは
それぞれ食べやすいようにうすくスライス

本物はエホバ(韓国ズッキーニ)が
入ってることが多いけど、
冷蔵庫になかったのでパスしました🥺

山形から送ってもらった素麺があったので
ここは日本の素麺で代用🙊🤎

出汁がとれたら煮干しなどは全て取り除いて
グクカンジャン(薄口醤油)とお塩をいれます

普通のお醤油の場合はスプーン半分くらい

ここで味見してうすく感じても、
タレを入れると味が濃くなるので
しょっぱくしすぎないように注意⚠️

煮干しの香りを感じるくらい
薄味の方が食べた時おいしく感じます😋

ほかのお鍋で素麺を茹でながら
出汁スープに具材をいれて
野菜がやわらかくなるまで煮込みます

素麺は茹であがったら一度水にさらして
水気をよく切っておきます

最後に溶き卵をいれたらスープも完成💖

素麺を器に盛り付けた後、
スープをかけたらチャンチグクスの完成です

完成図🌟

お野菜たっぷり、お出汁の効いた
体がホカホカ温まるメニューです🧡

辛くないのでお子様も食べやすいと思います!

食べる時は韓国のりをトッピングして
タレを好きなだけかけて
混ぜて食べます😋

スープ自体はほとんど塩気がなく
やさしいお味なので、
タレをたっぷり入れると味変🌿

おっぱがもう一杯食べたい!
って言ってくれるくらい大成功でした👏

やさしい薄味が好きな我が家では
このチャンチグクスが大ヒットの予感!

簡単だからこの冬はリピートしそう❄️

タレは少しあまったけど、
チヂミやお豆腐のタレとして食べても
おいしそうなので再利用したいと思います😋

おまけ
日曜日の夕方、天気が良かったので
いつもの湖公園にお散歩に行きました🐶🐾

と思ったらあまりの寒さに
滞在時間15分くらいで車に戻りました🤣
この時7度。あっという間に冬模様です

この前出したばかりの秋服を整理して
今週は冬服の衣替えをしたいと思います⛄️

みなさんも風邪をひかないよう
暖かくしてお出かけくださいね🧡