毎年クリスマス前に必ず、どこかの団体に寄付をしています。

自分で働いていたころは、ボーナスのたびに1割寄付をすることにしていました。今は自分では稼いでいないので、年1回、クリスマスの前にすることにしています。

今年は「国境なき医師団」と「ワールドビジョン」にさせていただきました。

 

私はラッキーなことに日本人の両親のもとに生まれ、命の危険もなく、貧困にあえぐことなく、何不自由なく生きることができますが、それはただ単に「日本人に生まれた」からだと思っています。でもこれは単なる偶然。もしかしたら、小さいときから勉強もできずに働かなきゃならない環境に生まれたかもしれない。もしかしたら、紛争地域に生まれたかもしれない。もしかしたら、食べ物が無く明日をも知れない人生だったかもしれない。

 

これで行動力があったら、自分で行動して何かができるんだろうけど、私にはそんな行動力は無かったので、ほんの少しですが「寄付」を続けています。

世界の全ての子供たちが健やかに過ごせますように。

サンタトナカイジンジャーブレッドマンクリスマスツリーMerry Christmasクリスマスツリージンジャーブレッドマントナカイサンタ

※以前「寄付したことを言いふらすなんて」と言われたことがありますが、私はあえて言っています。一人でも多くの人が困っている人たちのために行動してくれたらいいなと思うので。

 

 

さて。食べて応援!

 

金城居酒屋

 

金城、という名前からお分かりだと思いますが、沖縄料理のお店です。沖縄出身の人に「香港で美味しい沖縄料理のお店はどこ?」と聞いたらココを教えてくれました。

 

どのメニューもとても美味しいのですが、必ず頼むのはこれ。

沖縄そば

 

美味しい~~ラブラブラブラブラブラブあー、画像見ているだけでもヨダレが出てくる!

沖縄そば焼きそばってのも気になるんですが、いつもこれ。

ランチで行ってもセットは頼まず沖縄そば。

私の中では沖縄そばの店、ですウインク

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村