毎週土曜日は、上が早朝からバドミントンに出かけます。うちの人も、送りがてらゴルフの打ちっぱなしへ。今朝も6時半ごろに出かけていきました。

 

今日は下の子が登校日。土曜日なのに、半日家族がいないのは珍しい。

下を送り出したら掃除して、洗濯物を干して、散歩にでも行こうかなー。と思っていたら、うちの人から「打ちっぱなしがシグナル3だからお休みだった・・・・」と。

ドンキに寄って帰るけど、何か買うものある?と聞かれたが、特にないのでそう伝えました。

 

あらー。だったら散歩は帰ってくるのを待って行こうかな。

 

 

帰ってきたら第一声

 

「沢山買ってきたよ!」

 

 

???

特に買うものないって、言ったよね?

 

 

どうやら秋の味覚が沢山売っていたらしく、本当にたくさんいろいろ買ってきました。

鮭の腹子が!そしてタラの白子も。

「好きでしょ?」と言われましたが、そりゃ酒のつまみとして好きだけど‥‥最近飲んでるお酒はワインなんだよね・・・・・

 

そっか・・・・腹子を買ってきたかー。コレは早く処理しないと。

ってことで散歩はキャンセルになりました。

 

鮭の腹子は醤油漬けにしました。

ほぐしていきます。

 

ほぐし終わり。ゴミがきれいに取り除けたかな?

ここでまず、アニサキス対策その1。

塩をかけてお湯をかけます。いくらはかなり熱いお湯をかけても大丈夫。

70度以上のお湯をかけて、アニサキス死滅を狙います。

 

処理が終わったら作っておいた醤油タレに漬け込みます。

この後、冷めたらアニサキス対策その2。

これをジップロックに入れて、48時間以上冷凍庫へ。

食べられるのは月曜日の夜?火曜日?

 

アニサキスは怖いですからね。念には念をいれて。

 

 

鮭の腹子のお値段は高いけど、うちの財務相が買ってきたのだからいいのでしょう。自分じゃ買わないなー。これだけの量のいくらを外食すると考えたら、安いんですけどね。