今日は、というより、昨夜から?香港は大荒れのお天気

なのになぜか窓を開けて寝る主人。

雨の音、雷の音で起きたっての。

何事かと思いましたよ、轟音で。

 

日本食難民を打破すべく向かった先は

植原

銅鑼湾なんですかね、香港中央図書館の裏あたりにあります。

 

こちらは去年、大坑のファイヤードラゴンダンスを見たくて、

「大坑」ってどこ?と思って下見で歩いていた時に見つけて気になっていたお店です。

 

まずはお店構えからお料理一気にドン!

 

  

 

  

 

  

 

   

 

      

 

  

  

  

 

  

 

  

 

  

 

すみません・・・

一部画像が小さかったり、汚い手が入っています。申し訳ないです。

 

すっごい美味しい酔っ払い

お寿司、美味しいです!!!

サラダは鰹節とミョウガがいいアクセントで、

シャリの具合もいいし、お醤油をつけなくても塗っていてくれて、

これがまた素材の味をとても引き立たせるんだな~ラブ

 

ネタによっては梅をちょっと足したり、サメ軟骨を加えたり、

いい仕事しているなぁ、って感じ。

日本のトラディショナル寿司というより、モダン寿司、になるかな。

 

いやいやいや。モダンとしたら本当に美味しかった!

汚い手が写っているウニは、このまま渡されたびっくり

びっくり!でもウニ美味しい!!!

 

お寿司は本当に美味しいです。お値段も、これならお得じゃない?って感じ。

 

ただ、残念なのが、

本日のだしの味が・・・出汁が・・・・・・

 

出汁、どこに置いてきたん?

お味噌汁も茶碗蒸しも、たまごも、出汁の味がしなさ過ぎて。

もったいない!も~~ったいない!!!

塩無くても、昆布だけでも、昆布カツオでも、

こりゃないだろ?っていう。

味気ない。

まさに文字通り。

これは、簡単に言えば、出汁取れてない。

出汁取ったっと思って取れてない。

 

出汁!引きに行ったろか?

 

私のほうが100万倍自由に料理に合うように出汁ひいたるで。

 

思うぐらいだ~し~~!!!

 

本当にもったいない。

でもお寿司は美味しい!!!

美味しいから、なんで???

DA-SHI-!!!

 

再訪して出汁がどうなるか、たまたまだったのか。