中国茶。

香港に来る前に知っているのはウーロン茶プーアル茶ジャスミン茶ぐらい?だったかな。鉄観音はウーロン茶の一種、と聞いたことがあるぐらい?

プーアル茶は知っていると言っても「ダイエットにいいウシシ」と聞きつけた姉がハマっていた時に無理やり飲まされたものの、「これ、美味しくて飲んでいるのか?滝汗」と疑問符いっぱいで飲んだきり、香港に来るまで飲むことはなかった。

 

そしてタイ駐在時代。中国人のお友達が立派なお茶セットを持っていて振舞ってくれたことがあり、「えー!なんて美味しい!ラブラブ」とは思ったけど、蓋つきの茶碗を使ってお茶を入れるなんて、道具もないしできない、で終わっていました。この時飲んだのは、多分白茶。本当に美味しかった・・・

 

で、今は香港駐在じゃない!これはいいチャンスかも?ってことで中国茶を習っていて、今は座学が多いんだけど自分でもお茶を淹れる練習がしたいなぁ。と思ってポットを買いに行きました。ポットだけじゃなくていろいろね。道具もね。お茶もね。

 

茘枝角にある茶藝楽苑に行ってきました。茘枝角駅D2出口を出て右側の横断歩道を渡って目の前です。

10時オープンでぴったりぐらいに着いたんだけど、まるで開店する様子がない笑い泣き。開店が遅いのは香港あるある。なのではじめましての駅だったので周辺を散策。散策って言っても特に何もなく・・・(ないわけじゃ決してないんだけど、近場は銀行ばかり。開いていないお店も多い)、ぐるりと1周してお茶屋さんに戻ってきたらお姉さんがお店のカギを開けているところだったので入れてもらいました。

 

 

沢山のプーアル茶。

ちょうどプーアル茶のことを学んだ直後だったので、いろいろ分かってよかったです。

いやいや、それにしても年代物は高い。自分の年齢の七子餅ほしいわ~ラブ(切るところが違う/いいお値段すぎて買えない)

 

開店準備が終わったらしいお姉さんが「お茶の紹介をしていい?」と聞いてきたのでお願いしました。

こちらのオーナーは鉄観音のプロフェッショナルだそうで、2種類試飲ができるということでお姉さんにお任せして試飲をしました音譜

 

お姉さんも一緒に撮ろうとしたら、撮影NG。可愛らしいお姉さんなのに。。。

1種類目は、ティーマイスター(オーナー/勝手に命名)ご自慢の、日本人に人気という鉄観音をいただきました。美味しかった!なぜマイスターの鉄観音が素晴らしいのかお姉さんが説明してくれます。鉄観音は気分を上げてくれて目を覚ましてくれるから朝に飲むのがいいらしい。

2種類目は20年物のプーアル茶。もうね。今まで飲んでたプーアルはなんだったの?って、お茶教室でも思ったけどこちらでもやっぱり思いました。美味しい。お姉さん曰く、プーアル茶は気分を落ち着かせてくれるので夜に飲むのがいい、女性にいいお茶なんですって。体を温めてくれるとか。いいねいいねアップ

 

2種類試飲してプーアール茶をお買い上げ。

ほかにもいろいろ沢山買いました。あまりに沢山買いすぎて帰りは重かったけど、いい買い物ができましたドキドキ