寒いです。

今日は雨まで降ってきて、昼間の気温で11度ぐらい。

風があるからもっと寒く感じる~えーん

 

さて、先日のお魚。

太刀魚です。

なぜか口の部分がカットされています。

 

太刀魚大好きです。

煮ても焼いてもおいしいお魚。

関東じゃね、なかなかいいサイズの太刀魚が売っていないんですよ。

しかも鮮度が落ちているのかね。

 

こちらではまるまる太ったのが1本売られていて、「このぐらいに切って」と言うと

切ってくれます。私は英語かジェスチャーですけどね。他人が買ったのこりの部分を「これでいい?」と聞いてくることも。

ダメなら「これを切って」と。

これで・・半分より小さめサイズ。95HKD。

太刀魚はきれいに洗うぐらいしかやることはないので(内臓処理は街市のおばちゃんがやってくれているから)

とても簡単。

頭は切り落として塩を振ってしばし寝かせて、塩焼きにしました。

やっぱり新鮮な太刀魚はおいしい~ラブラブ