京都さんぽ | つみれのブログ

つみれのブログ

平日神戸、休日は京都へ
休日散歩楽しみに
毎日がんばってます♪

こんばんは、
京都さんぽしてきました。

阪急西院からバスで北野天満宮さんへ
5日ですがまだまだ大勢の人がお詣りでした。
梅の花が咲く頃にまたお詣りしたいですね♪

上七軒をぶらぶらさんぽ

上七軒芸妓組合
京都最古の花街といわれているそうです。


大将軍商店街の
大将軍八神社へ、お詣りしました。




ここから萬年山等持院さんへ
御本堂他が改修工事中なので、
庭園のみの拝観でしたが、
静かな庭園をゆっくり楽しむことができ
達磨さんにもお会いしてきました。



等持院さんから東へ向かい
次は大雲山龍安寺さんへ
石庭をしばらく眺めて、
ご朱印をいただいてきました。

石庭

京都は、夕方になるとよく時雨れてきます。
お昼から青空が覗いて良いお天気になって
きたかと思ってましたが、
龍安寺を出る頃から降り出してきました。

龍安寺からは南へ、嵐電を越えて
妙心寺さんへ、たくさんの塔頭が
立ち並ぶ境内を抜けて、花園駅へ
今日の京都さんぽは、ここまで
また来週来れるかなぁ。


天球院

寿聖院 石田三成公一族の菩提寺


三門

また一週間がんばれそうです♪