話題入りしました。


休みがずれるので週7弁当。
野菜おかずは作りおき、
お肉系は晩御飯からのピックアップ、
または冷凍食品に頼ります。


拍手…今は化学調味料なしなど冷凍食品の進化がスゴイです!揚げ物ばかりなのが難点ですが頼れるものには頼って良いと思います。

ただ、毎日定番のおかずばかりなので飽きることもしばしば。


そんな時に作る1つが折りたたみおにぎらずです。



🥪    🍙     🥪    🍙    🥪   🍙


折りたたみおにぎらすなら、
☑️ストックおかずとご飯とのりがあればできる。
☑️おかずストックも消費できる。
☑️普通にお弁当食べるのと風味が変わる。
☑️ボリューム満点。
☑️見た目に萌える。



とりあえず同僚に見せてきゃぴきゃぴします(アラフォー女子2人で笑)


最近手に火傷をして洗い物をしたくない私としては、
☑️お弁当箱いらず
なのもポイント高いです🙆♪




🥪    🍙     🥪    🍙    🥪   🍙


そんな折りたたみおにぎらずがcookpadで話題入りしました🙌。


【ざっくりレシピ】

1.のり下半分に切れ目を入れる。

2.左2箇所にごはん、右2箇所に具材をおく。

3.右手前から奥へ。左から右へ。左手前から奥へ重ねる。

4.ラップに包んで落ち着かせる。



具材はお好みのもので。
是非お試しくださいね😊


■ブログだけのポイント(今思い出しただけですが👏)


●海苔はわけありで充分。上等海苔で作ったら厚すぎて海苔味でした(笑)

 

●米は拘る方が断然美味しい。いつも魚沼産コシヒカリ。富富富、きらら、ゆめぴりか…色々試してもこれに戻ります。


●玉子焼きはきれいな黄色が◎なので白身をしっかり切り混ぜるのがポイント。『生卵の白身切』使用でお弁当の玉子焼きが変わります!

 


週末のランチに、紅葉ピクニックに是非作ってみてくださいね。

つくレポもお待ちしています☺️


 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】