餃子鍋、ねぎ増し増しです♪


大分県はねぎの産地。いろんな種類の特産ねぎがあります。今日はその中でも甘さが売りの甘ねぎ《あまねちゃん》を使います♪





ラーメン   🍊   ラーメン   🍊   ラーメン


キャベツ、にんじん、大分県産甘ねぎ《あまねちゃん》、水餃子を入れて煮込みます。




これまた大分県産の完熟ゆずこしょうがとっても合います。



番外編ですが、大分県は美味しいゆずこしょうも美味しいです。

※ゆずこしょうは青唐辛子が基本ですが、この完熟ゆずこしょうは赤唐辛子です。


ラーメン    🍊    ラーメン    🍊    ラーメン



ねぎ増し増し餃子鍋

【材料】2人分
  • 大分県産甘ねぎ《あまねちゃん》…2本
  • キャベツ…1/4玉
  • にんじん…1/4本
  • 水餃子…1袋
  • 鶏だし鍋の素(又は鶏ガラスープ)…600ml
  • 他(豚肉、ウインナー、お餅、鍋用麺…お好み量)
【作り方】
  1. 大分県産甘ねぎ《あまねちゃん》を斜め切り、キャベツをざく切り、にんじんは短冊切りにする。

  2. 鶏だし鍋の素(又は鶏ガラスープ)を鍋に入れ、野菜と水餃子を入れて煮る。(蓋をして大分県産甘ねぎ《あまねちゃん》がとろとろになるまで)

  3. 完熟ゆずこしょうをつけて召し上がれ。


お試しくださいませ~ナイフとフォーク


大分県産甘ねぎ《あまねちゃん》はこちらでお求めいただけます。↓👇↓
「JAタウン JA全農おおいた」
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ

「おおいたクッキングアンバサダー」就任♡
おおいたクッキングアンバサダー



ラーメン    🍊    ラーメン    🍊    ラーメン


ゆずこしょう。

 

フンドーキン 柚子こしょう赤(50g)【フンドーキン】

 

フンドーキン 大分特産 青柚子こしょう 50g

 


↓ポチッとしていただけますと励みになります♡

レシピブログに参加中♪