初もつ。

実は食べたことないんです真顔
大分から立派なにらが届いたので、
料理好きな上司にお裾分けしたら…

「にらと言えばもつ鍋よね♪」
と、新鮮な牛もつをいただきました。

ありがとうございます~♪


早速牛もつを下茹でして、


にらを刻んで、


鍋で煮る。


いただきます🙏。



本日のおすすめ↓👇↓
──────────────────
大分にら
──────────────────

しゃっきしゃき♪香りが強いです。


こんな感じで作ってみました。↓👇↓
──────────────────
にらたっぷりもつ鍋
──────────────────

【材料】2人分
  • 大分にら…1~2袋
  • 牛もつ…200~300g
  • キャベツ…1/6玉
  • もやし…1/2袋
  • かつおだし…600ml
  • にんにく…1片
  • 醤油…大さじ2と1/2
  • みりん…1と1/2
  • (塩…小さじ1/2)
  • 鶏ガラスープ(顆粒)…大さじ1/2

【作り方】
  1. 牛もつを沸いたお湯で下茹でする。(5分)
    ※💡滑りがあればよく洗う。
  2. 大分にらを切る。キャベツを切る。もやしのひげねをとる。

  3. にんにく、かつおだし、醤油、みりん、鶏ガラスープを沸かす。

  4. もつ、キャベツ、もやしをいれ、にらを上にたっぷりのせて煮る。

  5. 塩で味を調える。


本物ってどんなんなんだろー(笑)

オプションで水で戻した春雨とウインナー、
もつがなくなってから豚バラ肉、おもちをいれました。
ラーメンがあればよかったなぁ真顔


ちなみにもつ、
1個しか食べれませんでしたー🙈💦。

にらもりもり食べました♪


大分県産にらはこちらでお求めいただけます。↓👇↓
「JAタウン JA全農おおいた」
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ


「おおいたクッキングアンバサダー」就任♡
にらをたっぷりいただきました。
おおいたクッキングアンバサダー


↓ポチッとしていただけますと励みになります♡

レシピブログに参加中♪