衣つけて揚げたらめちゃ美味しいんよ。


でも今日は生です。
※悲しいかな現在揚げ物自粛中…真顔


材料3つだけ。
火を使わない
から、楽々です。



生の時はちくわ裏返しで。
揚げるときは裏返さず挟んで。


明太子はケチらず挟んで。
真ん中に寄りがち。


手前からくるくると。


巻く前に爪楊枝の準備を忘れずに。


お弁当には焼いていれちゃいます。
生は危険よー⚠️!
というか、焼き明太子も美味しいんよ♪


本日のおすすめ↓👇↓
──────────────────
大分県産大葉
──────────────────

大きな大葉!青々してしっかりしています♪
ねぎ同様存在感たっぷり、ぱりっと美味しいです。
この状態のまま日持ちもします。
(袋入より1週間は余裕で長い。)


レシピとポイントはこちら↓👇↓
──────────────────
大分県産大葉明太ちくわ
──────────────────

【材料】 1人分
  • 大分県産大葉…8枚
  • ちくわ…4本
  • 明太子…1腹

【作り方】
  1. ちくわに縦に切れ目を入れる。

  2. 裏返して大分県産大葉、明太子をのせて巻く。
    ※💡大葉の表が竹輪に向くようにする。

  3. 爪楊枝で止めて、楊枝の隙間を切る。

【アレンジ】
  • 《大葉梅ちくわ》明太子を梅肉にする。
  • 《焼き明太》フライパンで焼く。
  • 《大葉明太ちくわ揚げ》衣(天ぷら粉を水で溶く)をつけて揚げる。
    ※💡揚げる場合は裏返さずに大葉と明太子を挟む。
    1本丸ごと衣をつけて揚げる。



実家では大葉明太ちくわ揚げが定番おかずでした。
お弁当の定番でもありました。

今でも集まると母が大量に揚げてくれます♪

絶対的おすすめ真顔♥️


大分県産大葉はこちらでお求めいただけます。↓👇↓
「JAタウン JA全農おおいた」
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ


「おおいたクッキングアンバサダー」就任♡
おおいたクッキングアンバサダー


↓ポチッとしていただけますと励みになります♡

レシピブログに参加中♪