もう9月ですが、誰がなんと言おうと…。


ひまわり🌻真顔、ですよ。


花びらの色づけに、GABANターメリック<パウダー>を使用しています。

カレーの色づけとしておなじみのスパイスです。

スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索
小さじ1/4しか使えてないので番外編になりました~。
というか、アップが間に合わなかった~
真顔


─────────────────
ひまわりの作り方🌻
──────────────────


  1. 【黄酢飯】ごはんにターメリック、すし酢を混ぜる。

    10gずつラップにとり、細長く平らにのばす。(海苔幅×1.5cm程)

  2. 【のり】縦に置き、上下半分に切る。
    白酢飯用:1/2形1枚
    黄酢飯用(花びら海苔):1/2形3枚
    花芯用:1/2形の半分

    【花びら海苔】1/2形の端を花びら1本分切り落とす。残りを3等分する。
    細長:3枚
    花びら用:9枚

  3. 【花びらと花芯】花びらを半分に切る。

    花芯はのりにミートボールを並べて巻いておく。


  4. 【花をつくる】切り口を上にして並べ、ミートボールの花芯を置いて巻く。


  5. 【花の外周】ラップの上に海苔をおき、白酢飯を端まで均等に広げる。
    花を真ん中に置く。


  6. 【包む】両端からラップを持ち上げて少し重なるようにぎゅっと合わせる。


  7. 【切る】少しおいてなじませる。
    包丁を少し濡らして、ラップを外して切る。

    (ラップごと切ると異物混入になりがち×)


  8. 【仕上げ】余った海苔を細く切り、真ん中に格子状にのせる。



頭の中で組み立てながら作ったので、2時間経ってました(暇やね~汗)

安心してください、
30~60分でできます真顔

これはもっと簡単↓👇↓



長くなりましたので…
材料と、印刷する方はこちらへ↓👇↓

https://cookpad.com/recipe/6429671



↓ポチッとしていただけたら励みになります♡

レシピブログに参加中♪



ひまわりの思い出。


ひまわりで思い出したのが、ひまわりの歌。「ひまわりさん、ありがとう~」ていう歌詞、覚えている方はいるでしょうか?

世界デザイン博覧会の、シャボン玉がばーっとでるステージで、森末慎二さんが歌っていた歌です…

検索してみたら、

なんと、

ホントに森末慎二さんの歌でした(驚)

ひまわりの歌ではなく、『ありがとうのうた』。

久石譲さん作曲ですが、
ヤフオク!でしか見つけられなかった…

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u314751777

懐かしいなぁ。


今ひまわりの歌といえば『ひまわりの約束』でしょうけどね~。

是非作ってみてくださいね、『ありがとうのうた』を聴きながら✋真顔