★冷蔵冷凍庫掃除の掃除をしました。


今日は朝から冷蔵庫の掃除。食材を出して、ケースを洗って、中を拭いて、食材を整理しました。
うーん、無駄に買わないようにしているのに出てくる出てくるニヤリ(泣)

冷凍庫にシーフードミックスとあさりを見つけたので、今日のお昼はパエリアにしました。味付けは一味変わったスパイスで。


今日のスパイス

▼GABANクミン<パウダー>

カレーの香りを司るスパイス:クミン。ひと振りでエスニックになります♪

正直あまり得意なスパイスではない(うちではおぢさんの臭いする…って言われる)笑い泣き。けれどパウダーはクミンシードより風味が強くなくて使いやすいです。あと、バターと合う(気がします)!


↓レシピの前にポチッとしていただけたら励みになります♡


レシピブログに参加中♪


今日のレシピ

▼クミンバターパエリア


【材料】1合分(2~3人分)
  • 米…1合
  • オリーブオイル…大さじ1/2
  • シーフードミックス(いか、えび、あさり剥き身)…各5個
  • あさり…10粒
  • ミニトマト…2個
  • 水…220ml
  • 塩…小さじ1/4
  • コンソメ…2g
  • GABANクミン<パウダー>…小さじ1
  • バター…小さじ1
  • 水菜…1株

【作り方】
  1. 米をフライパンで軽く炒める。

  2. 全体に広げて、シーフードミックス、あさり、ミニトマトをのせる。

  3. 水、塩、コンソメ、GABANクミン<パウダー>を入れて蓋をし、中火で沸かす。

  4. 真ん中まで沸いたら弱火にして12分煮る。

  5. 火を止めてバターをのせて5分蒸らす。

  6. 刻んだ水菜をのせる。


★冷蔵庫掃除のポイント。

食材を前もって減らしておくこと。
出し入れが減ることで開閉回数が減るし、保冷バック(クーラー)へ入れるものは少ないほうが安心です。なので、冷蔵庫の中身が少なくなってきた、買い物をする前の日がおすすめです。

↓お役にたちましたらポチッとしていただけますと励みになります♡

レシピブログに参加中♪


スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索