魚好きのうおすき。


簡単ごはんや喜ぶごはんにしようとすると、
お肉ばっかり、パスタやチャパグリばっかり。
(いや、チャパグリは一度きり…)

最近お魚食べてないな…
でもグリル洗うのはやだなー(いつも思う)
と思った時は、

こんなメニューもお試しください。


ぱぱっとお魚レシピ


お急ぎの方は、下までちゃーっとスクロールでレシピへどうぞ↓

うおすき

魚のすき焼き。鯛や鰆等の魚貝類と野菜・焼豆腐を、醤油味のだし汁(わりした)で煮て、卵をつけて食べる。

卵黄+大根おろしが最高に美味しい☆


↓ポチッとしていただけたら励みになります♡

レシピブログに参加中♪



「ヤマサ×レシピブログ」の
簡単・時短レシピモニター企画に参加中♪
「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」
をモニタープレゼントいただきました。
なんにでも使える万能つゆです!!
今日はこちらを使います。



簡単レシピ


■材料…2人分
  • 魚(鯛、マトウダイ、鰆、ぶり、海老や帆立も○)…切り身2切れ
  • ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ…小さじ2
  • 白菜…2枚
  • 春菊…1/2袋
  • 椎茸…3枚
  • しめじ…1/2株
  • ねぎ…1/4本
  • 白滝(結び)…5個
  • 焼き豆腐…1/2パック
  • ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ…150ml
  • お水…150ml
  • 大根…5cm
  • 卵黄…2個

■作り方
  1. 魚を食べやすい大きさにそぎ切りし、熱湯をかけてキッチンペーパーで拭く。(臭み消し)
    ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆに10分つける。
  2. 白菜、春菊、ねぎ、焼き豆腐を食べやすい大きさに切る。
    しめじ、椎茸は石突きを切り落とす。
    白滝は流水で洗う。
  3. 鍋にヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ、お水、お魚を入れて火にかける。
  4. 野菜を加えて煮込む。
  5. 大根をおろして汁気を絞り、器に入れて卵黄を添える。

■ポイント
  • 魚は霜降り(臭み消し)と漬けが大事。
  • 材料たくさんに見えますが、通常のすき焼きの具と白身魚があればOKです。


〆は雑炊がよろしいかと♪